どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、ピルグリムの新ニケ『レッドフードの性能評価』と、無課金でも引くべきか?考察したいと思います。
先に結論だけお伝えすると・・・
上方修正後のレッドフードは、無課金でも3凸までガチャで引いて良い性能です!
というのも、レッドフードのバーストスキル(Ⅲ)に上方修正が入りました!
実際の数値を見てみると、ほぼ2倍の火力が出るようなんですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
この上方修正の前と後で、火力検証もしてきましたので・・・
『レッドフードを引くか?』の判断材料にしていただけると、非常に嬉しいです。
もくじ
レッドフードの基本性能
- 企業:ピルグリム
- タイプ:支援型
- コード:鉄甲
- バーストⅠ~Ⅲ(40秒)
- スナイパーライフル
⇒BSゲージ貯まりは早い
まずレッドフードの基本性能なんですが、バーストスキルを打ってナンボという感じ。
ニケには、『条件を満たす』or『置いておくだけ』で発動するスキルもあるんですが・・・
レッドフードは、スキル1とスキル2の効果も自分のみで、他のニケに対するバフもなしですからね。
今回はレッドフードのバーストスキルが重要ということで、先にバーストスキルから見ていきましょう。
レッドフードのバーストスキル
レッドフードは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのどこでもバーストを使えるニケで、1人でバーストⅠ⇒Ⅱ⇒Ⅲと繋ぐことも可能。
バーストⅠ・Ⅱで使用した場合、クールタイム-40秒があるため、
とは言え、他にバーストを打たせたいニケは多いので、1人でバーストを回すメリットは薄いのかなと。
クールタイム-40秒も、バーストⅠ・Ⅱそれぞれ1回のみですからね。
バーストⅠの性能
リター(66%アップ:5.0秒)より、攻撃上昇・効果時間が長い大きい点に注目。
1回だけクールタイム-40秒があるため、2回目まで20秒で使用できますが・・・
以降のクールタイム40秒なので、もう1人バーストⅠが必要です。
1~2回目はレッドフード、3回目にノイズなどの回復役をはさんで、4回目に再使用など考える必要がありそうですね。
バーストⅡの性能
バーストⅡの回復力は非常に高いのですが・・・
レッドフードの自身の耐久力が低く、挑発で集中砲火を浴びてしまうため、先に落とされる場面が多かったですね。
なので、どうしても回復が欲しい場合、緊急でレッドフードが回復役に回るのはアリかなと。
その場合、挑発が10秒維持されるので、狙われないタイミングを見計らっての使用なりそうです。
バーストⅢの性能
レッドフードはバースト中、クリック長押し(PC版)で連射ができるため、操作は非常に簡単。
スナイパーライフルの操作は難しいのですが、手動でプレイしなければならない状況なら、これは便利ですね。
そして・・・
Ⅲで使うレッドフードのバーストスキルが、まあ強かった!
今まで逆立ちしても勝てなかった、特殊個体:グレイブディガーの初討伐に成功!
レッドフードとモダニアの交互で打ったので、ノワールのダメージは低めとなっています。
スキル修正の前と後では、明らかに別ものにとなっていました。
操作も簡単で高火力を出せるようになったので、レッドフードはトップクラスのアタッカーになりましたね!
記録として残しておきますが、修正前はLv10で27.8%でしたからね。
さすがに低すぎると判断したのか、運営さんの対応も早かった!
バーストⅢのスキルが、27.8%⇒51.46%の約2倍になれば、そりゃ強いでしょと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
3凸にして少し後悔していたのですが、修正後の性能なら、素直にレッドフードを引いて良かったと思います。
レッドフードのスキル1
チャージ速度3.81%アップを10スタックなので、最大38.1%チャージ速度が上昇します。
オートでもチャージ速度のフルスタックは可能なので、他のキャラを操作できるのは良いところかなと。
またチャージ速度100%を超えた場合、超過した値をチャージダメージに変換できるもの面白いですね!
レッドフードのスキル2
レッドフードのスキル2は、貫通特化がある点が高評価。
貫通特化とは、敵が使用する『バリア』を無視して攻撃可能なスキルですね。
本体に素早くダメージを与えられるので、バリア持ちの敵が出てくるステージで活躍できるでしょう。
バーストⅠ使用時
バーストⅠのスキルで攻撃力を上げるだけじゃなく、連動して防御力も上がるスキル。
しかも味方全体にかかるので、タンク役のキャラがいるなら、サポートにもなるかなと。
ノイズ・ディーゼルのように『挑発』持ちと相性が良いと思いますね。
メインの効果は、バーストⅠの攻撃力アップですが、連動して発動する割には実用的かなと。
バーストⅡ使用時
バーストⅡでスキルを使った場合は、レッドフード自身が攻撃ダメージ分、HPを回復する効果。
バーストⅡのスキルでも回復がありますが、集中攻撃をされると普通に落とされます(苦笑)
バーストⅡのスキルで挑発があるので、敵の攻撃がレッドフードに集中しちゃうんですよね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!
ボス戦であれば集中攻撃は避けられるので、ボスの攻撃後に発動するなど立ち回りに工夫が必要そうですね。
バーストⅢ使用時
バーストⅢ使用時は、レッドフード自身に攻撃力71.42%アップ(10秒維持)。
特別な使用条件もなく、自己完結できる効果なので、非常に使いやすい効果ですね。
とは言え、レッドフードの火力自体がトップクラスまで届かないのが現状。
数字上では高く見えるんですが、実際使って見ると『思ったより低い・・・』となりがちなので、要注意ですね。
レッドフードは引くべきか?:まとめ
- Ⅰ・Ⅱ・Ⅲで使える
⇒通常のCTは40秒 - バーストⅢは扱いやすい
⇒連射するので使いやすい - 修正後の火力は約2倍に
⇒貴重なアタッカーに
修正前は火力面がやや物足りないという印象でしたが・・・修正後はトップクラスの火力が出るように!
バーストの繋ぎ方の研究が進めば、唯一無二の動きも可能ですからね。
支援+回復役もできるトップクラスのアタッカーと考えるなら、無課金でも3凸まで引いて良い性能と言えるでしょう。
無料ガチャ分で引けないなら、『ゴールドマイレージ』を使ってでも、レッドフードの素体確保はしたいかなと。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!