おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【上方修正】レッドフードの性能評価【無課金でも引くべき!】

レッドフードの性能

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ピルグリムの新ニケ『レッドフードの性能評価』と、無課金でも引くべきか?考察したいと思います。

先に結論だけお伝えすると・・・

上方修正後のレッドフードは、無課金でも3凸までガチャで引いて良い性能です!

レッドフード上方修正の告知

火力は低すぎたのかも?

 

というのも、レッドフードのバーストスキル(Ⅲ)に上方修正が入りました!

実際の数値を見てみると、ほぼ2倍の火力が出るようなんですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

この上方修正の前と後で、火力検証もしてきましたので・・・

『レッドフードを引くか?』の判断材料にしていただけると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

レッドフードの基本性能

レッドフードの基本性能

バーストスキルがキモのニケ!
  • 企業:ピルグリム
  • タイプ:支援型
  • コード:鉄甲
  • バーストⅠ~Ⅲ(40秒)
  • スナイパーライフル
    ⇒BSゲージ貯まりは早い

まずレッドフードの基本性能なんですが、バーストスキルを打ってナンボという感じ。

ニケには、『条件を満たす』or『置いておくだけ』で発動するスキルもあるんですが・・・

レッドフードは、スキル1とスキル2の効果も自分のみで、他のニケに対するバフもなしですからね。

今回はレッドフードのバーストスキルが重要ということで、先にバーストスキルから見ていきましょう。

レッドフードのバーストスキル

レッドフードのバーストスキル

Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲも1人で可能(1回限り)

レッドフードは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのどこでもバーストを使えるニケで、1人でバーストⅠ⇒Ⅱ⇒Ⅲと繋ぐことも可能。

バーストⅠ・Ⅱで使用した場合、クールタイム-40秒があるため、

とは言え、他にバーストを打たせたいニケは多いので、1人でバーストを回すメリットは薄いのかなと。

クールタイム-40秒も、バーストⅠ・Ⅱそれぞれ1回のみですからね。

バーストⅠの性能

バーストⅠの性能

リターのバーストスキル

リターより効果は上だけど・・・

リター(66%アップ:5.0秒)より、攻撃上昇・効果時間が長い大きい点に注目。

1回だけクールタイム-40秒があるため、2回目まで20秒で使用できますが・・・

以降のクールタイム40秒なので、もう1人バーストⅠが必要です。

1~2回目はレッドフード、3回目にノイズなどの回復役をはさんで、4回目に再使用など考える必要がありそうですね。

バーストⅡの性能

バーストⅡの性能

バーストⅡの回復力は非常に高いのですが・・・

レッドフードの自身の耐久力が低く挑発で集中砲火を浴びてしまうため、先に落とされる場面が多かったですね。

なので、どうしても回復が欲しい場合、緊急でレッドフードが回復役に回るのはアリかなと。

その場合、挑発が10秒維持されるので、狙われないタイミングを見計らっての使用なりそうです。

スポンサードリンク

 

バーストⅢの性能

バーストⅢの性能1

クリック長押しで連射可能!

バーストⅢの性能2

レッドフードはバースト中、クリック長押し(PC版)で連射ができるため、操作は非常に簡単。

スナイパーライフルの操作は難しいのですが、手動でプレイしなければならない状況なら、これは便利ですね。

そして・・・

Ⅲで使うレッドフードのバーストスキルが、まあ強かった!

特殊個体:グレイブディガー

グレイブディガー初討伐!

グレイブディガーのスコア

左:修正前、右:修正後

今まで逆立ちしても勝てなかった、特殊個体:グレイブディガーの初討伐に成功!

レッドフードとモダニアの交互で打ったので、ノワールのダメージは低めとなっています。

スキル修正の前と後では、明らかに別ものにとなっていました。

操作も簡単で高火力を出せるようになったので、レッドフードはトップクラスのアタッカーになりましたね!

レッドフードの基礎攻撃力

通常攻撃の攻撃力よりも・・・

バーストⅢスキルの性能

バーストⅢの攻撃力が低い。

記録として残しておきますが、修正前はLv10で27.8%でしたからね。

さすがに低すぎると判断したのか、運営さんの対応も早かった!

バーストⅢのスキルが、27.8%⇒51.46%の約2倍になれば、そりゃ強いでしょと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

3凸にして少し後悔していたのですが、修正後の性能なら、素直にレッドフードを引いて良かったと思います。

スポンサードリンク

 

レッドフードのスキル1

レッドフードのスキル1

レッドフードのスキル1の効果

オートでチャージ速度の維持も可能。

チャージ速度3.81%アップを10スタックなので、最大38.1%チャージ速度が上昇します。

オートでもチャージ速度のフルスタックは可能なので、他のキャラを操作できるのは良いところかなと。

またチャージ速度100%を超えた場合、超過した値をチャージダメージに変換できるもの面白いですね!

レッドフードのスキル2

レッドフードのスキル2

貫通特化は貴重な効果。

レッドフードのスキル2は、貫通特化がある点が高評価。

貫通特化とは、敵が使用する『バリア』を無視して攻撃可能なスキルですね。

本体に素早くダメージを与えられるので、バリア持ちの敵が出てくるステージで活躍できるでしょう。

バーストⅠ使用時

バーストⅠ使用時

バーストⅠのスキルで攻撃力を上げるだけじゃなく、連動して防御力も上がるスキル。

しかも味方全体にかかるので、タンク役のキャラがいるなら、サポートにもなるかなと。

ノイズ・ディーゼルのように『挑発』持ちと相性が良いと思いますね。

メインの効果は、バーストⅠの攻撃力アップですが、連動して発動する割には実用的かなと。

バーストⅡ使用時

バーストⅡ使用時

バーストⅡでスキルを使った場合は、レッドフード自身が攻撃ダメージ分、HPを回復する効果。

バーストⅡのスキルでも回復がありますが、集中攻撃をされると普通に落とされます(苦笑)

バーストⅡのスキルで挑発があるので、敵の攻撃がレッドフードに集中しちゃうんですよね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

ボス戦であれば集中攻撃は避けられるので、ボスの攻撃後に発動するなど立ち回りに工夫が必要そうですね。

バーストⅢ使用時

バーストⅢ使用時

バーストⅢ使用時は、レッドフード自身に攻撃力71.42%アップ(10秒維持)。

特別な使用条件もなく、自己完結できる効果なので、非常に使いやすい効果ですね。

とは言え、レッドフードの火力自体がトップクラスまで届かないのが現状。

数字上では高く見えるんですが、実際使って見ると『思ったより低い・・・』となりがちなので、要注意ですね。

レッドフードは引くべきか?:まとめ

レッドフードの性能

無課金は『素体確保まで』がオススメ!
  • Ⅰ・Ⅱ・Ⅲで使える
    ⇒通常のCTは40秒
  • バーストⅢは扱いやすい
    ⇒連射するので使いやすい
  • 修正後の火力は約2倍に
    ⇒貴重なアタッカーに

修正前は火力面がやや物足りないという印象でしたが・・・修正後はトップクラスの火力が出るように!

バーストの繋ぎ方の研究が進めば、唯一無二の動きも可能ですからね。

支援+回復役もできるトップクラスのアタッカーと考えるなら、無課金でも3凸まで引いて良い性能と言えるでしょう。

無料ガチャ分で引けないなら、『ゴールドマイレージ』を使ってでも、レッドフードの素体確保はしたいかなと。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!