おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【W追撃】少女マヤの性能評価【無課金でも引くべき?】

少女マヤの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『少女マヤの性能評価』と、無課金で引くべきか考察をしていきます。

先に結論だけお伝えすると、無課金なら少女マヤをスルーし、年末年始(3.5周年)以降に備えるが吉。

少女マヤをスルーする理由も解説していますので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

少女マヤのステータス

少女マヤのステータス

少女マヤのステータスなんですが、補助タイプの割にHPが高いのが特徴。

なんだったら、ちょっと前のアタッカーより高いです。

これが一気にインフレした影響か・・・
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ちなみに、少女マヤは『体技(最大レベル依存)メインで戦う』ので、攻撃力・賢さは低くても問題ありません。

少女マヤの属性耐性

少女マヤの属性耐性ですが、デイン弱点は厳しいかなという印象。

デイン属性は、勇者系の英雄がこぞって持っているため、弱点を突かれやすいんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

魔王系だとウルノーガ・エビルプーリストなどには要注意。

少女マヤは、射程が2~4と長いので、弱点でダメージを受けないよう立ち回りを工夫したいところ。

少女マヤの状態異常耐性

少女マヤの状態異常耐性は、眠りが超弱点なのは痛い!

ドラクエタクトで眠りは最強の状態異常で、1番の特徴は『重ねがけ可能』なこと\_(・ω・`)ココ重要!

眠りが弱点だと、低ランクのラリホー・あまい息で戦力外になってしまいますからね。

呪われしマルティナのサキュバスウインク、少年カミュの貫通ラリホー弾にも要注意。

スポンサードリンク

 

少女マヤの特技

少女マヤの特技

ロマンスナイプショット

ロマンスナイプショット

  • みがわり不可
    ⇒みがわりでも貫通
  • 必要ターン:2
    ⇒2ターン目で使用可能
  • 使用可能回数:2
    ⇒高難度・闘技場でも十分

少女マヤの必殺技は、『みがわり不可』で『体技の大ダメージを2回与える』体技。

メタルカイザー・ダイヤモンドスライム・メカバーンなど、みがわりが厄介な敵を無視できる恩恵は大きいですね。

とは言え、高難度で敵がみがわりを使うの機会が非常に少ないので、主に闘技場・PvP用の体技なのかなと。

HPの調整ができていれば、2回ダメージで相手の不屈を貫通させることもできます。

ロマンスナイプショットのダメージ

5凸少女マヤ、ロマンスナイプショット+10のダメージがコチラ。

ダメージが控えめに見えますが、闘技場のフィールド効果で『ダメージ軽減がある』ためです。

体技なので、相手の守備力に関係なく、ダメージを与えられるのも良いですね。

さらに、無属性の体技であるため、全属性の耐性持ち(メタル系)にダメージを与えやすいのも特徴です。

必中イオ弾

必中イオ弾

  • 必中
    ⇒みかわし100%にも
  • 射程2~4マス
    ⇒非常に長い

少女マヤの必中イオ弾は、その名の通り『確実にダメージを与えられる』体技。

体技と物理は、みかわし率が高いほど外しやすいのですが、必中ならみかわし100%でも当たります。

体技でありながら、呪文・息のように使えるもの特徴。

特に呪文は、マホカンタがまん延しているので、反射をかい潜りやすいのも長所ですね、

必中イオ弾のダメージ

完凸少女マヤ、必中イオ弾+10のダメージがコチラ。

相手の弱点を突ければ、ほぼひん死ラインまで持っていけます。

しかも闘技場(ダメージ軽減アリ)でのダメージですからね?
(;・ω・)(゚∀゚)オッタマゲー!

イオ弱点の敵に対し、強烈な説得力を発揮しそうな体技です!

貫通しびれ弾

貫通しびれ弾

貫通しびれ弾の詳細

  • ときどき
    ⇒約40%
  • みがわり不可
    ⇒みがわりを貫通
  • 射程2~4マス
    ⇒使い勝手が良い

貫通しびれ弾は、みがわりが適応されるマスにいるキャラに対し、無視して効果を通すことができる効果。

相手がマヒ弱点の場合は、時間を稼ぎつつ対処できるのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

みがわり不可も強いですが、貫通しびれ弾の真骨頂射程が2~4マスもあること。

少女マヤでマヒさせる⇒敵は行動不可⇒後続の仲間+少女マヤで倒す流れが作れれば、非常に強力ですね!

万能ぐすり弾

万能ぐすり弾

万能ぐすり弾の詳細

  • 射程2~4マス
    ⇒回復系の最長射程
  • 一部の状態異常
    ⇒眠り・混乱・魅了など

少女マヤの万能ぐすり弾は、『一部の状態異常解除』が非常に強い!

前線にいる仲間が、眠り・混乱・魅了になった場合万能ぐすり弾でリカバリーできるのが良いですね。

さらに、射程2~4マスもあるので、後方支援をしやすいのも魅力。

単体とは言え『HP大回復の効果』もあるので、ある程度なら仲間を突っ込ませる戦術もアリか?

号令:あつまれ!

号令:あつまれ!

  • 最大2マス引き寄せ
    ⇒範囲内の仲間
  • 射程:扇形
    ⇒最大射程4マス

範囲内を仲間を、自陣側に引き寄せる体技。

少女マヤ⇒敵の行動順になっている場合、敵の射程外に仲間を誘導することが可能。

敵の範囲攻撃の被害を最小限に留めたり、左右の移動補助もできるのがポイント。

ただし、浜辺の天使セラフィとは違い、『ピンポイントで引っ張れない』のが使い勝手にどう影響するか?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

スポンサードリンク

 

少女マヤの特性・スキル

少女マヤの特性・スキル

チェインショット・イオ

チェインショット・イオ

チェインショット・イオのダメージ。

  • 自分以外の仲間
    ⇒自己完結は不可能
  • 射程2~4マス
    ⇒追撃が発生しやすい
  • 戦闘中5回まで
    ⇒十分すぎる(笑)

仲間が攻撃した時、攻撃対象が少女マヤの2~4マス以内にいる場合、追撃が発生する基本特性。

ダメージは画像の通りですが、追撃でこのダメージ(闘技場)は非常に強い!

天雷の勇者アンルシアのように、不屈を貫通させたり、バリアの回数を削ることもできます。

イオ属性は、エスターク・伝説の魔物使い・竜魔人バランなど、闘技場で厄介な敵もいますからね。

トンブーの加護

トンブーの加護

少女マヤの1凸覚醒スキルですが、みかわし大幅(2段階)アップはヤバイ!

みかわし大幅アップは、40%のみかわり率になるので、物理・体技では攻撃したくない効果。

必中・呪文・息で対処するのがセオリーですが、攻撃を制限させるだけでも、少女マヤは厄介な存在になりそう。

流行りの『すばやさアップがない』ので、持っているキャラより行動順があとになる点は注意ですね。

チェインショット・ヒャド

チェインショット・ヒャド

チェインショット・ヒャドのダメージ。

  • 自分以外の仲間
    ⇒自己完結は不可能
  • 射程2~4マス
    ⇒追撃が発生しやすい
  • 戦闘中3回まで
    ⇒闘技場なら十分

少女マヤの3凸覚醒スキルは、チェインショット・イオのヒャド版。

ここで重要なのが、チェインショット・イオと同時に発動するのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

つまり、不屈が2回までなら、仲間の攻撃で倒す⇒追撃2種で一気に落とすことも可能なわけです。
(`・ω・´)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

マァム(Aランク)を使ったことがある方は、お分かりいただけると思いますが、追撃2連発は非常に強力です!

いきなりダメージバリア

いきなりダメージバリア

  • 15%ダメージ軽減
    ⇒支援役でも欲しい
  • 効果3ターン
    ⇒闘技場では十分

『ダメージ軽減系がないのが弱点』って書こうとしたら、5凸覚醒スキルにありました。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ドンダケー!

インフレによって、後方に配置しても攻撃される時代になったので、補助役でもダメージ軽減は欲しい効果です。

『ダメージ減らしたかったら5回重ねてね』と言われてる気がしないでもないですが・・・

そんな高級品、無課金では到底引けません!
(`・ω・´)(´∀`*)スガスガシイ!

少女マヤは引くべきか?:まとめ

少女マヤの性能

  • 最低3凸推奨
    ⇒追撃:ヒャドは欲しい
  • 火力・補助効果強い
    ⇒追撃+回復+引き寄せ
  • できれば5凸欲しい
    ⇒無課金には縁遠いお話

うまく追撃を活かすことができれば、非常に強力なアタッカー。

さらに、状態異常の回復+引き寄せで、仲間の補助も可能と魅力的なキャラではあります。

とは言え、通常ガチャで無課金が3凸まで持っていくには、大きな犠牲を払うことになるので・・・

少女マヤは、Wピックアップ・仲間紹介チケット付きガチャに入るまで、スルーするのが賢明でしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!