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【要注意】チャンミSPRINT(スプリント)おすすめ&罠スキル【最高峰の夢も・・・】

チャンミSPRINT(スプリント)おすすめ&罠スキル

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、チャンミSPRINT(スプリント)のおすすめ・罠スキルを解説していきます。

今回のチャンミスプリントのスキルは、『いつも使っていた、あのスキルが罠』になっているので・・・

これからチャンミスプリントの育成を始める方は、要注意で見てみて下さい。

【決定版】チャンミSPRINT(スプリント)最強ウマ娘Tier表+スキル編成

⇒参考記事:【決定版】チャンミSPRINT(スプリント)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約600周の検証結果】 - おろぶろぐ

以前、ルームマッチ・練習で検証した、チャンミスプリントのTier表記事ですが・・・

僕の育成したニシノフラワー以外、紹介したすべての練習パートナー罠スキルを積んでしまっている大波乱が!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ファ!?

それくらい間違いやすい罠スキルがあるので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです。

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もくじ

おすすめ緑スキル

右回り

冬ウマ娘

一匹狼

  • ◯⇒スピード+40
  • ◎⇒スピード+60

チャンミスプリントの条件で対応している、右回り・冬ウマ娘スピード+40の効果がある緑スキル。

盤石の構えを使う逃げはもちろん、盤石or地固めを採用した先行も、トリガースキルとして要チェック。

一匹狼は、相手にいない場合のみ発動になりますが・・・

相手の一匹狼を消せるだけでも採用の価値はあるので、『エース以外のウマ娘』に習得させるといいかなと。

SSRスペシャルウィーク

SSRスペシャルウィーク所持スキル

上記の緑スキルに加え、非根幹距離も狙える、SSRスペシャルウィークがオススメ。

SSRスペシャルウィークは、サークルポイントで入手できるので、無課金にはありがたい配布のサポカ。

さらに!短距離育成は、根性サポカを2~3枚入れて育成するので、配布サポカも入れやすいですからね。

右回り・冬ウマ娘に困ったら、ぜひ採用を検討しましょう。

おすすめ加速スキル

盤石の構え

盤石の構え

  • 条件
    ⇒序盤にスキル3つ以上
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

逃げは盤石の構え+先駆けは必須、先行も採用の余地がある、序盤の加速スキル。

序盤にスキル3つ発動で盤石も発動するので、緑スキル3つなど積んで発動させるのが定石。

特に先行は、つぼみ&ヴィクショの順位条件(3~4位)争いが激しくなるので、前に行く作戦であれば採用したいところ。

ちなみに、他の先行ウマ娘が序盤・中盤力が弱く、逃げがいないと1位~2位を取るリスクもあります。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

巧みなステップ

巧みなステップ

  • 条件
    ⇒左右にレーン移動で発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

序盤は左右に動くことが多いため、序盤の加速として使えるスキル。

盤石の構えを採用できない場合、地固めと併用して加速をしていくのもアリですね。

発動条件にスキル3つ発動がない分、採用しやすいスキルではありますが・・・

巧みなステップは、左右の移動の関係で、発動が遅れることもあるので注意\_(・ω・`)ココ重要!

鍔迫り合い

鍔迫り合い

  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒チャンミ:1~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

終盤の前半ランダムで発動する、先行限定の加速スキル。

終盤ランダムより前半で発動する分、有効な加速区間で発動する確率が高い加速スキルですね。

要は、スプリントターボ・善後策よりも、有効になりやすい加速と覚えておけばOKです。
(`・ω・´)(´∀`*)オー!

先行の場合、『鍔迫り合い+つぼみ+ヴィクショ』のスキル編成になりそうですね。

電光石火

電光石火

  • 条件
    ⇒終盤以降に追い越し対象
    ⇒チャンミ:5位~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒2.0秒

終盤に最速で発動する、差し・追込のメイン加速。

『終盤以降に追い越し対象』とは、対象よりスピードを少しでも上回る必要があるのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

ダイイチルビーのように、固有スキル・進化スキルで、対象のスピードを落とせれば、発動しやすいのですが・・・

タイミングよくスピードを上げる必要があるので要注意。

乗り換え上手

乗り換え上手

差し切り体勢

差し切り体勢でもOK。
  • 条件
    ⇒終盤の前半ランダム
    ⇒チャンミ:4位~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

鍔迫り合いと同じく、終盤の前半ランダムで発動する、差し限定の加速スキル。

差しには電光石火・垂れウマ回避・レッツアナボリックなどもあるため・・・

乗り換え上手が重い場合、下位スキル差し切り体勢の採用も検討しましょう。

逃亡者

逃亡者

  • 条件
    ⇒最終コーナーのランダム
    ⇒1位のみ発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

チャンミスプリントの場合、有効な加速区間引く確率は高め。

750m~最終コーナーが始まるので、最終コーナーの後半より遅めで発動すると、加速が有効になります。

とは言え、逃げで1位のみ発動と順位条件も厳しく、鍔迫り合い・乗り換え上手より有効になりにくいですが・・・

逃げは加速スキルが乏しいので、逃げ育成なら採用するしかない環境ですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

垂れウマ回避

垂れウマ回避

  • 条件
    ⇒スパート中残り体力1%以上
    ⇒前にウマ娘が1秒以上いる
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
    ⇒レーン速度+0.025m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

順位条件・脚質制限がない、サブの加速として優秀なスキル。

逃げ以外、最速で発動する加速も十分に揃っているので・・・

ノンストップガールではなく、垂れウマ回避での採用まで無難でしょう。

逃げが採用する場合、大逃げを起用するなど、工夫が必要。

スプリントギア

スプリントギア

  • 条件
    ⇒終盤のランダム
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

順位条件・脚質制限がないのが良いのですが、終盤にランダムで発動する加速スキル。

加速スキルは、終盤に入ってすぐ発動するのが理想なので・・・

『終盤の前半ランダム』加速が優先です。

今回で紹介したスキルで言うと、鍔迫り合い(真っ向勝負)・乗り換え上手(差し切り体勢)がそうですね。

二の矢

二の矢

  • 条件
    ⇒終盤のランダム発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
    ⇒体力消費:2%
  • 時間
    ⇒3.0秒

順位条件なしで使える、逃げで貴重な加速スキルですが・・・

終盤ランダムなので、終盤前半ランダムの加速より、有効になる可能性が下がります。

逃げであれば、アンスキは必須+逃亡者(押し切り準備)の方が優先ですね。

コーナー加速

コーナー加速

  • 条件
    ⇒全コーナーのランダム発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

コーナーのどこで発動するか分からないので、有効率が低い加速スキル。

短距離以外の距離では、コーナーが多くて使えない罠スキルですが・・・

短距離はコーナーが2か所のみなので、マイル以降の距離と比べると有効になりやすいのが特徴です。

とは言え、終盤ランダムの加速と同等orそれ以下の有効率になるので、サブ加速としてワンチャンくらいの感覚で。

直滑降

直滑降

  • 条件
    ⇒全下り坂のランダム位置
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

チャンミスプリントでは、下り坂が600m~1195mがあります。

終盤が993m~なので、このあたりで引けば有効な加速スキルですね。

とは言え、600m~1195mのどこで引くか分からないため、有効率は低め。

決意の直滑降の採用までは、オススメできないですね。

善後策

善後策

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒チャンミ:2位~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

脚質制限がないものの、発動のタイミングが『中盤の後半ランダム』。

中盤の終盤に近い位置で発動すれば有効ですが、あまり早く発動すると無効となります。

可能であれば、終盤前半ランダム>終盤ランダム>善後策の優先順位で採用しましょう。

仕掛け準備

仕掛け準備

  • 条件
    ⇒中盤のランダムで発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
    ⇒レーン速度+0.025m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

脚質・順位条件もない加速スキルですが、発動タイミングが中盤ランダム。

中盤の後半ランダム(善後策)よりも有効率は低いですね。

どうしても加速がなくて困ったら、仕方なく入れようかくらいの感覚でOK。

有効ではあるものの、人によっては罠スキルと言われても仕方ない有効率ですね。

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おすすめ速度スキル

短距離直線・コーナー

短距離コーナー

短距離直線

  • 効果
    ⇒◯:速度上限+0.15m/s
    ⇒◎:速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒
  • 備考
    ⇒脚質直線・コーナーも同じ

先行直線・差しコーナーなど、脚質スキルも同等の効果です。

短距離は地味に取りにくいので、因子周回では重点的に狙いたいスキルの1つ。

直線・コーナーのどちらを優先すべきか?は、僕ならコーナーを優先します。

直線は序盤だと有利になりますが、最終直線で引くと無効になるため、コーナーが無難かなと思っています。

勇往邁進

勇猛邁進

  • 条件
    ⇒中盤ランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
    ⇒体力-2%
  • 時間
    ⇒2.4秒

順位条件はない、差し専用の速度スキル。

中距離以上で使う場合、持久力を使うのがネックになるのですが・・・

チャンミスプリントは短距離なので、あまり体力消費は気になりません。

差し起用するのであれば、かなりオススメの速度スキルです!

かっとばせ!

かっとばせ!

  • 条件
    ⇒中盤ランダム(先行)
    ⇒チャンミ:1~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

先行専用となるので、順位条件1~5位はゆるく、発動しやすい速度スキル。

金の速度スキルは、速度上限+0.35m/sの2.4秒が多い中・・・

かっとばせ!は、速度上限+0.25m/s4.0秒も継続するのが強み!

つぼみ+ヴィクトリーショットが発動する順位争いのため、重要な中盤速度スキルです。

ネバーギブアップ

ネバーギブアップ

  • 条件
    ⇒中盤のコーナーでランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

かっとばせ!の脚質・順位条件がなくなったバーションのスキル。

効果も一緒なので、単純にネバーギブアップの方が使いやすいですが・・・

持っているサポカが、ドゥラメンテ(スピード)と佐岳メイ(友人)。

特に佐岳メイは、お出かけを5回が必要なので、お休みさせたくない勢ドゥラメンテ採用になるかと。

ウマ好み

ウマ好み

  • 条件
    ⇒開始5秒以降
    ⇒近くにウマ娘3人以上
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

中距離以上だと、ペースダウンモードの話がありますが・・・

短距離の場合は、序盤に前に行きやすくなる、3.0秒の速度スキルとして優秀。

直線スキルだと、ワンチャン無効になる場合がありますからね。

序盤はウマ娘がたくさんいる区間なので、発動もしやすいですからね。

尻尾上がり

尻尾上がり

  • 条件
    ⇒中盤にスキル3つ以上発動
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

安い・長い・強いでお馴染みの中盤速度スキル。

習得のスキルptが安い割に、3.0秒継続の速度スキルと、中盤速度スキルとして優秀です。

脚質・順位条件もないのも良いのですが・・・

中盤に3つ以上スキルが発動させる必要があるので、中盤スキルをしっかり組み込みましょう。

軽い足取り

軽い足取り

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
    ⇒チャンミ:1~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

終盤の少し手前で引くと、接続が成立する速度スキル。

順位条件的には、逃げ・先行向けのスキルですね。

先行だと、SSRケイエスミラクルのランダイベントで狙えるので、取りやすいですが・・・

持っているサポカが少ないため、因子周回で見かけたら狙っていいかもですね。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

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おすすめ継承固有スキル

逃げ

アンスキ

  • 条件
    ⇒終盤以降のコーナーで1位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

Silent letter

  • 条件
    ⇒残り400m
    ⇒追い越し対象になる
  • 効果
    ⇒速度上限+0.05m/s
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

逃げの継承固有スキルは、アンスキ必須+Silent letter(通常マーチャン)になるかなと。

CHERRY☆スクランブル(新衣装バクシン)も選択肢にあげようと思いましたが・・・

競り合い条件が厳しいことと、チャンミスピリントでは遅めの発動となります。

Silent letterもCHERRY☆スクランブルと同じ発動位置ですが、効果量的にSilent letter優先になりそうです。

先行

つぼみ

  • 条件
    ⇒終盤以降の最終コーナー後半
    ⇒2秒以上の競り合い
    ⇒順位条件:3位~4位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

ヴィクトリーショット

  • 条件
    ⇒最終コーナー後半
    ⇒チャンミ:3位~4位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

勝利の鼓動

  • 条件
    ⇒残り200mで
    ⇒チャンミ:2~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

先行はつぼみ最速発動なので必須、さらに加速を積むならヴィクショが候補。

通常ニシノフラワー・通常タイキシャトルを起用する場合は、勝利の鼓動もアリ。

先行の継承固有スキルは、発動条件が3~4位になるため、どう順位を確保するかがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

あまり中盤力を上げすぎると、1~2位を取る可能性もあるので、どうケアするか腕の見せ所ですね。

差し・追込

レッツアナボリック

  • 条件
    ⇒レース終盤のコーナー
    ⇒チャンミ:6位のみ
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

シューティングスター

  • 条件
    ⇒終盤以降、追い抜き条件
    ⇒チャンミ:1~5位
  • 効果
    ⇒現在速度+0.15m/s
    ⇒加速度+0.05m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

差し・追込は、彼方が無効になるので、レッツアナボリックが候補。

電光石火などで加速が足りている場合、シューティングスターが無難ですね。

ドゥラメンテの登場により、強攻策のメリットが薄くなったことに加え・・・

勇猛邁進が取りやすくなったことで、後ろ脚質は差しが有利かも?

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チャンミスプリントの罠スキル

ゴールまで遠い加速

ゴールまで遠い加速1

ゴールまで遠い加速2

『ゴールまで遠い=残り600m以上』なので、王手・あっぱれ発動しません。

ゴールまで遠い系の加速は、短距離・マイルでは基本発動しないので・・・

『ゴールまで遠い』の文言が見えたら、罠と思っておきましょう。

特に王手に関しては、ほぼ中距離の加速スキルと思ってもらってもいいくらい、使えるレースは限定されます。

上り坂の加速

上り坂の加速

上り坂が1200m~1325mと、ゴール手前にあります。

加速スキルは、終盤の始めの方に発動しないと無効になるので・・・

登山家もチャンミスプリントでは、無効の加速スキルとなります。

下り坂系の速度

下り坂系の速度

チャンミスプリントでは、下り坂が600m~1195mにかけてあります。

『600m~992mより手前であれば有効』で、終盤の少し前なら接続の可能性もありますが・・・

加速区間(993m以降)で発動した場合は、無効になる可能性がある速度スキルとなります。

無効のリスクを背負うのであれば、他の中盤速度スキルを厚くした方がいいかなと思います。

彼方、その先へ

彼方、その先へ

彼方の発動する場所が、中盤の最終コーナーor終盤の最終コーナー『ではない』コーナーになります。

加速区間が『終盤の最終コーナー』にあるので、チャンミスプリントでは無効の加速スキルです。

ルームマッチの検証でも、彼方を積んでいる方を割と見かけたので要注意スキルですね。

まあ・・・運営さんの文言がややこしいので、仕方ない部分もあるんですが。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

セイリオス

セイリオス

チャンミスプリントでは、残り800m地点=中盤になります。

中盤で加速を発動しても無効になるため、セイリオスも罠スキルです。

そもそも継承で使う場合、2400m・1~3番人気じゃないと効果は下がりますからね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

紅焔ギア

紅焔ギア/LP1221-M

逃げ・先行は、加速区間の前に発動するので無効の加速。

差し・追込であれば、かなり遅れて発動すれば、使えなくもないですが・・・

そこまでするのであれば、他の加速・中盤スキルを積む方をオススメします。

完全に罠ではないですが、限りなく罠寄りの加速スキルですね。

最終直線の『加速』

最終直線の『加速』1

最終直線の『加速』2

最終直線の『加速』3

最終直線の『加速』4

最終直線は、、まだ加速区間ではありますが・・・

発動があまりにも遅いため、罠とさせていただきました。

特に迫る影は、追込のメイン加速として使う機会も多いので、チャンミスプリントでは要注意。

差し・追込の場合、継承の加速スキルならレッツアナボリック・シューティングスターが安定です。

最高峰の夢

最高峰の夢

最高峰の夢の発動位置

実際の発動位置は、もう少し手前。

最高峰の夢は、最終直線での発動となります。

最終直線の序盤はまだ加速中であるため、通常の速度上昇スキル無効の区間があるんですね。

なので、最終直線・残り400mで発動する速度スキルには要注意ですね。

チャンミスプリントおすすめ加速スキル:まとめ

チャンミSPRINT(スプリント)おすすめ&罠スキル

  • 逃げ
    ⇒アンスキ・Silent letter
  • 先行
    ⇒つぼみ+ヴィクショ
  • 差し・追込
    ⇒アナボ・シューティング

チャンミスプリントの1回目の検証結果を見ると、先行・差し有利な環境です。

特に先行は、デイリーレジェンド勢も有力に加え、サポカ要求度も低いのがメリット。

1回目の検証時点では、逃げ・追込がほぼいなかったので・・・

2回目の検証では注目してみたいと思います。

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もしお時間があれば、もう1本ウマ娘の記事見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、おろぶろぐ筆者『オロオロKT』でした。

また次の記事でお会いしましょう!