おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【辛口評価】キノコ伝説:勇者と魔法のランプを1週間やり込んだ感想・レビュー

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

どうも!ゲーム評論家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、キノコ伝説:勇者と魔法のランプというゲームを1週間以上やり込んで来たので・・・

忖度なしで、率直なゲームの評価・感想・レビューを書いていきます!

キノコ伝説は、主にSNS内での広告で話題となったソシャゲですね。

キノコ伝説:勇者と魔法のランプの事前登録

このご時世に事前登録200万はスゴイ!

その広告戦術が上手くいってか、事前登録200万人を突破・セルランで最高2位を獲得!

最初は戦力が上がっていく過程が面白会ったのですが・・・

あとで致命的な問題点があることに気づいてしまいました。

その『キノコ伝説の問題点』も紹介していきますので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

キノコ伝説とは?

キノコ伝説のストーリー1

キノコ伝説のストーリー2

キノコ伝説は、2024年2月23日からサービスが開始された『放置系RPG』です。

ストーリーに軽く触れると、魔竜を倒しに行った勇者が負けてしまうも、ランプの女神によって一時的に封印。

女神は、キノコ勇者を100年前に送り、魔竜を倒すため再び修行をさせるという物語。

2行で説明できてしまう、浅いストーリーだと思って下さい。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

キノコ伝説はオートで進行。

キノコ伝説オートで進行していく。

キノコ伝説はオートで進行して行き、オフラインで資源(ランプ)を獲得、オンラインでランプを消化して戦力上げていきます。

ランプを消費することによって、装備を獲得or売却を選ぶことができます。

戦力が上がるなら装備を獲得、下がるなら売却してコイン・経験値(EXP)に変換するという感じですね。

コインはランプのレベルを上げるの経験値、経験値はプレイヤーのレベルを上げるものと思って下さい。

ランプレベル

ランプLvアップでより高レア装備が!

キノコ伝説を1週間やり込んだ結果1

キノコ伝説を1週間やり込んだ結果2

キノコ伝説を1週間やり込んだ結果。

ランプのレベルを上げることによって、よりレアな装備が出やすくなります。

序盤だとSRすら出にくいのですが、1週間もガチでやり込むと、LR・UR装備が当たり前の状況に。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

ランプは、オフライン放置の他に、ボス撃破・試練(強化クエストのようなもの)でも入手できます。

なので、ランプは『無料で引けるガチャ』という認識でいいでしょう。

スポンサードリンク

 

ガチャ・リセマラについて

キノコ伝説のガチャ

最初はノーマルしか出ない。

キノコ伝説のガチャは、最初の段階だとノーマル(N)しか出ません。
(;・ω・)(゚д゚)ハァー?

『詐欺か?』と思うかもしれませんが、キノコ伝説のガチャは引いた回数高レアの排出率が上がる仕様になっています。

なので、最終的に無課金のプレイヤーは、課金していプレイヤーに逆立ちしても勝てないことが、ここで分かります。

みなさんお察しの通り、最初はノーマル(N)しか出ないため、リセマラも意味がありません。

キノコ伝説のガチャ

キノコ伝説のガチャは、『技能(スキル)』『仲間』の2種類に分かれています。

武器が1番欲しいのに、そんな要らない防具も混ざってるガチャもありますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ウォークダネー

しっかり、技能・仲間と分かれていて、最高レアの確率を食い合うことがないため・・・

狙いたい方だけを追えるのは、スゴく良いかなと\_(・ω・`)ココ重要!

菌バリア

低レアで使える『技能』も。

技能パーティシェア1

技能パーティシェア2

ガチ勢の技能パーティにも。

技能は、キノコ勇者が使えるスキルで、敵に攻撃+ステータスが上がる効果があります。

当然、レアリティが高い方が強いので、低レアの技能を上げても、そんなに戦力は上がりませんが・・・

SRの『菌バリア』は低レアで強く、最大体力20%の防壁を作る貴重な技能です。

ボス・PvPでは、耐久力も重要になってくるため、上位の方も使っている技能ですね。

仲間について

『編成効果』で使い分けるかも?

次に仲間ですが、敵に攻撃してくれつつ、基本ステータスを上げてくれます。

・・・まあ、技能とほぼ同じ効果ですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

ただし、体力回復・敵の移動力ダウンなど、技能にはない効果もありますからね。

被ダメージが多いなら『体力回復』、敵と距離が通りなら『敵の移動力ダウン』が刺さる場面もあります。

合計200回も毎日ガチャを引ける!

合計200回も毎日ガチャを引ける!

そんなキノコ伝説のガチャですが、毎日無料で約100回、2種類のガチャで合計200回ほど引けます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

広告を見る必要はありますが、1日100回無料で引けるソシャゲって、あまり無いですからね。

報酬でガチャチケットも貰えるので、毎日ガチャを引けるのは良いところかなと\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

本当に3000連ガチャはある?

3000連ガチャ

本当に3000連ガチャはあるか?

答:あるけど『ミッション形式』。

結論から言うと、無料3000連ガチャは存在します。

ただし、ソシャゲでよくありがちな、ミッションを達成しないと貰えない形式となっています。

終末Ⅰ:2-10までやると、合計3000連回せるようですが、ここまで行くのに1週間かかります。

キノコ伝説を始めたら、すぐ3000連引けるわけではないので、ここは注意しましょう\_(・ω・`)ココ重要!

人気レイヤー・声優さんについて

東雲うみさん

東雲うみさんは『広告のみ』登場。

竹達彩奈さん

CVは『チュートリアル』のみ。
  • 竹達彩奈
    ⇒超人気の声優さん
  • 東雲うみ
    ⇒超人気のレイヤーさん

キノコ伝説では、東雲うみさんがPR大使、ランプの女神のキャラクターボイス(CV)を竹達彩奈さんが担当しています。

東雲うみさんは、キノコ伝説の広告などでよく登場しますが、ゲーム内には登場しません。

竹達彩奈さんは、『けいおん!の中野梓役などの声を担当』する、超が付く人気の声優さんですが・・・

ランプの女神は、チュートリアル以降全くボイスがないので、ファンの方はちょっとガッカリかも?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

キノコ伝説のコンテンツ

キノコ伝説のコンテンツ

競技場もほぼオートで対戦。
  • ストーリー攻略
    ⇒メインコンテンツ
  • 競技場
    ⇒ほぼオートPvP
  • 荒廃古城防衛
    ⇒ほぼオートマルチ

キノコ伝説のコンテンツは、すべてフルオートで出来てしまうため、プレイヤースキルうんぬんはほぼ皆無。

なので、『自分のプレイヤースキルで勝つんだ!』という人には向かないゲームかもですね。

技能・仲間の組み合わせ次第で、ストーリーは楽しめるかもしれませんが、競技場課金組には絶対に勝てません。

なので、無課金でキノコ伝説をやるなら、『無課金でどこまで行けるか?』など、目標を持てるなら良いかもです。

スポンサードリンク

 

『箱庭』要素も

  • 鉱山
    ⇒鉱石を研究に使う
  • 研究所
    ⇒研究で戦力アップ
  • キノコ農場
    ⇒お供え物を祈祷に使う
  • キノコ彫像
    ⇒祈祷で戦力アップ

キノコ伝説には箱庭の要素もあり、ここでも戦力アップが出来ます。

中でも重要なのが『鉱山』で、効率よく採掘を進めないと研究が進まず、戦力が上がらないので注意。

鉱石には限りがあるため、鉱石の効率アップ・ツルハシの回復スピードアップを先に取りたいかなと。

キノコ伝説は放置RPGなのですが、箱庭でどう効率よく立ち回るか?も重要になってきます。

キノコ農場

ドロボーが来ると下に表示される。

キノコ農場では、他のプレイヤーが育てた作物を『ドロボー』ができます。

作物の種類で盗むまでの時間・個数が決まります。

盗むまでの時間が長ければ、盗める個数が増えますが、気づかれるリスクも高くなります。

このような小ネタを仕込むことで、プレイヤーもドキドキ感を体感でき、ログイン率を高められるのは良いシステムかなと。

キノコ伝説の問題点

充電・ギガの消費が激しい

キノコ伝説の問題点1

節電モードでもめっちゃ消耗しますw

キノコ伝説で1番の欠点は、充電(バッテリー)・ギガの消費が激しいこと。

画面のように、キノコ伝説を放置していると、節電モードがあるんですが・・・気がつけばバッテリーが20%以下になるんですよ。

ギガの消費量も半端なく、3日で9Gも使っていた(全ての合計)ので、プラン・通信環境によっては非推奨のゲームになるかも?

電源をONにしてる時間が長い分、他のソシャゲより充電・ギガの消費量が多いかもですね。

広告が多すぎる

広告が多すぎる

1日10回以上=5分以上も見る必要アリ。

キノコ伝説では、無料でサービスを受けるたびに、広告(約30秒)を見ることになります。

無料サービスの中には、『ガチャ・ランプの入手・鉱石の効率にも関わってくる』ため、無課金でやるなら広告を見るのは必須。

最低でも10回以上は見ることになるので、広告が嫌いな方はキノコ伝説は向かないかなと。

筆者は、スマホ2台持ちで工夫していたので、あまり気にならなりませんでした。

プレイヤースキルが皆無

プレイヤースキルが皆無

マルチもほぼオートで行けました。

キノコ伝説の欠点:3つ目は、プレイヤースキルがほぼ皆無であることです。

技能・仲間の編成を考える以外、プレイヤースキル・戦術は皆無なので、ここを楽しめるかは人によります。

技能・仲間は、課金組の方が当然強いので、競技場(PvP)では歯が立たないことでしょう。

戦力が上がっていくのを見るのが楽しめるのであれば、キノコ伝説向きかもですね。

キノコ伝説の評価:まとめ

キノコ伝説

  • 放置で進むので楽
    ⇒サブゲームとしては優秀
  • 戦力アップの過程が楽しい
    ⇒効率を考えるも楽しい
  • ゲーム性はほぼ皆無
    ⇒無課金は競技場で勝てない
  • 充電・ギガの消費が激しい
    ⇒プランによっては向かない
  • 無課金は広告見るのが必須
    ⇒1日最低10回以上も

放置ゲームは、プレイヤースキルを必要としないので、課金した分強くなる札束ゲーです。

特に競技場は『課金こそ正義』であり、キノコ伝説は課金した分だけキッチリ強くなる仕様となっています。

無課金でキノコ伝説をやるなら、どこまで行けるか?など、目標をしっかり決めてやることをオススメします。

さらに、充電・ギガの消費もハンパなく、広告を多く見ることになるので、耐えられる方はキノコ伝説をやってみて下さい。

最新記事はコチラ!

最後に、おろぶろぐの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!