どうも!無課金でチャンミ6冠のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『完凸サポカを揃えないと、育成できない感じですか?』というコメントをいただいたので・・・
新シナリオ:大豊食祭で使える、無凸・1凸サポカをまとめていきます!
⇒参考記事:大豊食祭の育成法・立ち回り・やり方解説
新シナリオ攻略のポイントは、上記の参考記事をご参考いただければ幸いです。
シナリオ更新が『4ヶ月に1回』になるので、ジュエルは節約したいですからね。
手持ちで使えるサポカがあるかもしれないので、最後まで読んでもらえると非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
それでは、行ってみましょう!
もくじ
新シナリオ必須級サポカ
⇒引用サイト:U-tools様
- 野菜3個⇒40個に超強化
- お出かけで緑野菜が確定
- 回数制限アリで体力+5
新シナリオ:大豊食祭で必須級のサポカが、SSR秋川理事長ですね。
お出かけで貰える各野菜が3個⇒40個になったことが非常に大きいです。
さらに、お出かけで貰える野菜が白⇒緑に変化するため、畑ptも稼ぎやすいと。
新シナリオ:大豊食祭が上振れを狙えるシナリオなので、無凸・1凸でも使えますね。
⇒参考記事:SSR秋川理事長のお出かけ効果と性能評価
⇒参考記事:R理事長のお出かけ効果は?SSRと性能も比較
ここで『R秋川理事長のは使えるの?』という疑問が出ると思いますが・・・
完凸であれば、SSRの無凸クラスで使えるかなと。
ただし、敬愛ッ!ウママニアは取れないので注意\_(・ω・`)ココ重要!
まあ、長距離じゃないとPDM解除がないので、短距離・マイルは必須級じゃないですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
スピードサポカ
サクラバクシンオー
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 1凸は欲しい
⇒パワーボーナス - 練習性能は超一流
⇒SSRエル完凸と同レベル - 連続イベントも強い
⇒絆+10・体力+15
新シナリオ:大豊食祭で、1凸でも使えるスピードサポカ。
細かい部分を除いた練習性能だけで言ったら、完凸のSSRエルに迫る性能。
さらに、1回目の連続イベントで絆+10・3回目で上の選択肢なら体力+15とイベントも優秀。
もし1凸以上を持っていたら、短距離直線LOH・競技場育成で使えるサポカですね!
⇒参考記事:新SSRサクラバクシンオー(スピード)の性能評価
水着マルゼンスキー
⇒参考記事:今でもSSR水着マルゼンスキーは引くべきか?
- 1凸は欲しい
⇒パワーボーナス - 最大トレ効果+25%
⇒固有ボーナス - 連続イベで上ブレ要素
⇒成功で絆+15
新シナリオ:大豊食祭で、1凸でも使えるスピードサポカ:その②
トレーニングLvでトレーニング効果が上がる、『固有ボーナス』が神がかって強い!
逃げ向けのサポカですが、固有ボーナスを目当てで、どの編成にも入れられるレベル。
ただし、1凸の得意率が【25】と安定しないため、スピード2枚の編成ならという感じですね。
賢さサポカ
メジロマックイーン
⇒参考記事:【賢さ】メジロマックイーンの性能評価
- 1凸は欲しい
⇒スキルptボーナス - 固有ボーナスが壊れ
⇒賢さボーナス【2】 - 連続イベントが強い
⇒絆+15・やる気・体力回復
新シナリオ:大豊食祭で、1凸でも使える賢さサポカ。
完凸のSSRダイヤと比較しても、1凸のマックが見劣りしない性能となっています。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ?
ただし!スキルptボーナスは重要なので、1凸にはしたいかなと。
先行を多く起用するトレーナーさんなら、ぜひ1凸は自前で持っていきたいサポカですね。
ミホノブルボン
⇒参考記事:SSR盤石ミホノブルボンは引くべき?
- 1凸は欲しい
⇒スピードボーナス - 逃げスキルが非常に優秀
⇒盤石・逃げスキル各種 - 連続イベで体力回復が多い
⇒どのシナリオでも重要
盤石を始め欲しいスキルが多いため、逃げ育成では必須級のサポカ。
連続イベントで体力回復が多いので、お休みターンを減らせるメリットも。
ただし!1凸は賢さ性能が低いため、賢さを2枚採用できるならという感じですね。
賢さサポカ1枚運用であれば、完凸が欲しいのが本音。
ナリタタイシン
⇒参考記事:賢さナリタタイシン(SSR)は引くべき性能か?
- 1凸でも使える
⇒1凸マックと同等 - 追込のスキル多数
⇒迫る影・たぎる血潮など - 連続イベントも強い
⇒体力+15・スキルptなど
追込を育成するなら、必須クラスの賢さサポカ。
有効なレースであれば迫る影、必要ない状況なら飛翔脚(中盤の後半発動)の選択もできる汎用サポカ。
練習性能もメジロマックイーンに匹敵するため、1凸でも十分使える賢さサポカですね。
追込育成をよくするトレーナーさんは、1凸以上にしても損はないサポカでしょう。
根性サポカ
ゴールドシチー
⇒参考記事:【根性】SSRゴールドシチーは引くべきか?
- 無凸でも強い
⇒1凸でパワボ【1】 - ハイボルor青嵐
⇒距離・季節で選択 - 得意率【40】は不安
⇒1凸なら根性2枚編成
固有ボーナスで絆100で根性ボーナス【3】が付くため、無凸でも根性を盛りやすいサポカ。
よりパワーを盛るなら1凸にしたいですが、パワーサポカを編成するなら不要かなと。
スキルも、尻尾上がり・マイルコーナー・向こう見ず(※接続の可能性)・ギアシフト(連続イベ)など優秀。
ただし、得意率が無凸で【35】・1凸で【40】なため、低凸なら根性2枚編成がオススメ。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
ケイエスミラクル
⇒参考記事:今でもSSR鍔迫ケイエスミラクル(根性)は引くべき?
- 性能的に無凸でも良い
⇒絆ゲージ的には厳しい - パワーボーナス【2】
⇒絆80以上が条件 - 連続イベントで体力回復
⇒2回目で上の選択肢
固有ボーナスでパワーボーナス【2】が付くため、性能的には無凸で使える根性サポカ。
1凸で根性ボーナスが付きますが、根性2枚編成ならそこまで必要ないかなと。
低凸で厳しい点は、初期絆ゲージが15~16しかないこと。
新シナリオ:大豊食祭では、料理+理事長でケアできるかが鍵ですね。
ウオッカ
⇒参考記事:【電光石火】根性ウオッカ(SSR)は引くべき性能か?
- 1凸OKの性能
⇒1枚編成だと厳しめ - 根性の電光石火
⇒ルビーが使えないなら - 連続イベントで体力回復
⇒2回目で上の選択肢
短距離・マイルで電光石火を使う、後ろ脚質向けの根性サポカ。
1凸でやる気効果【20】が付くので、出来れば1凸で使いたいところ。
SSRダイイチルビー(パワー)を持っていないor根性を入れたい場合は、候補になるサポカですね。
ただし!根性ボーナスが付くのが3凸からなので、1凸以下で1枚編成は厳しいかなと。
オルフェーヴル
- 1凸でも十分な性能
⇒低凸なら2枚編成も - 汎用スキル多め
⇒神速・遊び・尻尾・垂れ - デッキ編成で変わる固有
⇒各サポカに対応したボーナス
サポカ編成は、スピード1枚・パワー1枚・根性2枚・賢さ1枚・友人1枚を想定。
友人orグループサポカ編成で『スキルptボーナス【1】』が付くため、各シナリオで獲得やすいのも長所。
オルフェーヴルが低凸の場合、もう1枚必須の加速サポカ(シチー・ケイエス)で補助をするのもアリ。
必須スキルはないものの、根性サポカの軸として使えるため、よく2枚編成を組む方は1凸にしてもいいサポカですね。
キングヘイロー
⇒参考記事:【根性】SSRキングヘイローは引くべき?
- 1凸でも十分な性能
⇒低凸なら2枚編成も - スピード特化の根性
⇒スピードボーナス【3】 - 短距離の後ろ脚質向き
⇒差し>追込
短距離・差し育成なら候補に上がる、1凸でも使える根性サポカ。
友情ボーナスが低いため、友情トレーニング1回あたりの火力が下がるのは注意\_(・ω・`)ココ重要!
根性は加速を入れる枠でもあるため、後ろ脚質ならSSRウオッカ(根性)の方が優先になるかも?
スピードを上げる性能にすぐれているため、スピード1枚編成ので時は補助もできるサポカですね。
スタミナサポカ
新シナリオ:大豊食祭で、無凸・1凸で使えるスタミナサポカは・・・
無いですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
新シナリオ:大豊食祭は、そもそも短距離・マイル育成向けのシナリオで、スタミナ上限も1000まで。
できるとしても、中距離2000m育成までだと思うので、スタミナサポカを使わない方がいいかも?
パワーサポカ
ニシノフラワー
⇒参考記事:【絶対確保】SSRニシノフラワー(パワー)は引くべき性能です
- 固有ボーナスが強い
⇒絆100でトレ効果+20% - スキルの汎用性が高い
⇒金・白スキルの両方 - 連続イベントが鬼強い
⇒体力回復+やる気UP
絆が100になると、トレーニング効果+20%が付くパワーサポカ。
この固有ボーナスが強すぎるゆえ、低凸でも十分すぎる性能になります。
短距離・マイルで使えるスキルが多いんですが、正攻法が距離条件がないため汎用スキル。
連続イベント1回目・2回目で体力+10・やる気アップもあるため、安定した育成に一役買ってくれます。
セイウンスカイ
⇒参考記事:SSRセイウンスカイ(パワー)は引くべき性能か?
- 1凸でスキルptボーナス
⇒無凸だと少し厳しめ - スキルは逃げ向き
⇒距離適性は『中距離』 - 連続イベントはパワー重視
⇒体力回復が欲しかった
SSRニシノフラワーの性能を、逃げ・中距離を重視したようなパワーサポカ。
性能自体は強いけど、スキルが逃げに特化しているため、事実上は逃げ向けのサポカですね。
中距離・逃げの育成で欲しいサポカですが、汎用性を取るならニシノフラワーをオススメします。
新シナリオ:大豊食祭では、パワーを十分盛れるため、連続イベントで体力回復が欲しかったかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ケイエスミラクル
⇒参考記事:【不要】SSRケイエスミラクル(パワー)の性能評価
- 固有ボーナスが強め
⇒パワボ【1】スキルpt【1】 - 連続イベントはパワー重視
⇒体力回復が欲しかった - 金スキルは弱め
⇒1000m直線ならアリ
短距離向けのスキルが多く、1凸でも十分な性能を持つパワーサポカ。
金スキル:スプリントターボは短距離直線LOHならアリですが、他の短距離レースでは有効率が低め。
連続イベントもパワー重視であるため、SSRニシノフラワーと比べると見劣りするかも?
もし、ニシノフラワーを引けなかった方は、ミラクルで耐える選択肢もアリ。
ダイイチルビー
⇒参考記事:SSRダイイチルビー(パワー)は引くべきか?
- 電光石火のパワー枠
⇒ウオッカがない場合アリ - 固有ボーナス
⇒パワーボーナス【2】 - 連続イベントはパワー重視
⇒2回目上の選択肢で体力+10
電光石火が必要なレースでは、SSRウオッカと同じく必須級のサポカ。
スキルptボーナスは欲しいため、1凸以上推奨です。
根性サポカが多めに入れやすいので、若干ウオッカの方が採用しやすいですが・・・
ダイイチルビーを持っている方は、根性サポカで調整するといいでしょう。
ナイスネイチャ
⇒参考記事:SSRナイスネイチャ(パワー)は引くべき?
- 絆100でパワボ【3】
⇒固有ボーナス - 所持スキルが優秀
⇒尻尾・ウマ好・スリ・垂れ - スキルptボーナス【1】
⇒無凸でも付いてる
所持スキルに、ウマ好み・スリップ・コーナー巧者・末脚・差し切り体勢を持つ、次世代のわざマシン枠。
ニシノフラワーが短距離・マイル向けなら、ナイスネイチャは全距離汎用パワーサポカですね。
さらに、連続ベント1回目で『尻尾上がり』、2回目で『垂れウマ回避』のヒントが貰えるのがアツイ!
新シナリオ:大豊食祭では、若干スタミナが上げにくいため、1凸のスタミナボーナスが欲しくなるかも?
新シナリオ強い低凸サポカ:まとめ
- 友人
⇒秋川理事長(推奨) - スピード
⇒バクシン・水マル - 賢さ
⇒マック・タイシン・ブルボン - 根性
⇒シチー・ケイ・ウオ - パワー
⇒ニシノ・ウンス・ルビ・ネイチャ
新シナリオ:大豊食祭で使える無凸・1凸のサポカをまとめてみました。
過去シナリオでは、パワーサポカを編成する枠がなかったため、重視されませんでしたが・・・
大豊食祭ではパワーサポカも入れたいので、自前で1枚は持っておきたいところ。
現環境では、SSRニシノフラワーを持っていくと、割と便利かなと思います。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!