おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【追込歓喜】賢さナリタタイシン(SSR)は引くべき性能か?【ウマ娘】

賢さナリタタイシン(SSR)

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード『SSRナリタタイシン』の性能評価と、無課金で引くべきか考察していきます。

先に結論からお伝えすると、無課金は引かない方が無難ですね。

ガチャを引くべき基準

⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】

別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。

ガチャを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。

今回は『SSRタイシンを引かなくて良い理由』も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRタイシンの練習性能

SSRタイシンの練習性能

賢さサポカではトップクラス!
  • 賢さボーナス【2】
    ⇒絆ゲージ80から発動
  • レースボーナス+10%
    ⇒3凸だと+5%
  • スキルptボーナス
    ⇒1凸から貰える

SSRタイシンの練習性能ですが、注目すべきは『レースボーナス+10%』。

レースに出走した時のボーナスに補正がかかるので、レースの出走が多いシナリオで強い効果となっています。

トレーニング効果+15%もあるため、他の練習に入っても強い性能を持っています。

先行で強いと言われている、賢さマックイーンに迫る練習性能なので、追込育成をやる方はスキルも要チェック!
φ(・ω・ )ヾ(・∀・;)メモルナ

SSRタイシンの金スキル

SSRタイシンの金スキル1

  • 条件
    ⇒ラストスパートの直線
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒0.9秒

SSRタイシンの金スキル1つ目は、追込のメイン加速になり得る迫る影。

主に長距離のGⅠ(有馬・菊花・春天)・凱旋門賞で有効な加速で、このレースでは追込必須の加速となっています。

注目は『順位条件がない』ため、順位を上げすぎて発動しない(無我夢中)ことがないのがメリット。

ただし、無我夢中が1.5秒に対し、迫る影が0.9秒と短いので、ここでバランスを取っているのかなと。

SSRタイシンの金スキル2

飛翔脚の下位スキル。

飛翔脚の下位スキル。
  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4位~9位
    ⇒LOH:5位~12位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

飛翔脚(下位スキル:推力十分)は、一発必中(下位スキル:ロックオン)の追込版。

終盤の少し手前で発動で接続し、スピード上限を上げた状態で終盤に入る動きが強いですね。

とは言え、迫る影を持っていない場合は、飛翔脚は取れないのですが・・・

連続イベントの1回目で、下位スキル:推力十分は取れるので、選択肢としてはアリかなと思います。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

スポンサードリンク

 

SSRタイシンの所持スキル

SSRタイシンの所持スキル

  • 追込直線◯
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • たぎる血潮
    ⇒◎:速度上限+0.25m/s
  • 打開策
    ⇒◯:中盤の速度スキル
  • 影踏み
    ⇒◯:追い越し対象の条件
  • 惜しみなし
    ⇒◯:体力2%消費

SSRタイシンの所持スキルは、追込スキル詰め合わせお得パックのようなラインナップですね!

たぎる血潮は、先頭と4バ身という条件はありますが、白スキルで速度上限+0.25m/sは相当強いです。

影踏みは、追い抜く対象よりスピードを上回る必要がある(追い越し条件)があるので要注意\_(・ω・`)ココ重要!

惜しみなしは、体力消費が長距離だと厳しめですが・・・将来的に中距離以下(中距離は君臨もある)で使う可能性はありますね。

好機を捉えて

  • 条件
    ⇒終盤前半の『早め』
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:4位~9位
    ⇒LOH:5位~12位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

あえて別で紹介しますが、好機を捉えて強い!

長距離限定ではありますが、終盤の始めに発動より早くスキルが発動します。

つまり、加速が有効になる確率が高いスキルとなっています。

先行の狙いを定めてと同様に、長距離ではサブスキル候補の筆頭になる加速です。

SSRタイシンの連続イベント

SSRタイシンの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    ⇒賢さ+10
    ⇒推力十分:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スピード+10
    ⇒直線一気:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
  • 2回目の連続イベント
    ⇒体力+15
    ⇒賢さ+15
    ⇒絆ゲージ+5
  • 3回目の連続イベント
    【上の選択肢】    
    ⇒スピード+15
    ⇒賢さ+30
    ⇒飛翔脚:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒スピード+7
    ⇒賢さ+7
    ⇒スキルPt+30
    ⇒迫る影:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5

SSRタイシンは、連続イベントかなり強めかなと。

例えば、連続イベント1回目では、下の選択肢でで推力十分を取り、直線一気は継承ウマ娘で取る方法もあります。

直線一気なら因子周回しやすいですが、推力十分は新スキルということで、連続イベントで取る方が楽ですからね。
(。・ω・)(´∀`*)ネー!

飛翔脚がいらない場合、何気に下の選択肢の迫る影:Lv2+スキルpt+30がオイシイです(笑)

何凸でSSRタイシンは使える?

何凸でSSRタイシンは使える?

無課金なら1凸でも許容範囲。
  • 1凸
    ⇒スキルptボーナス
  • 3凸
    ⇒レースボーナス+5%
  • 4凸
    ⇒レースボーナス+10%

SSRナリタタイシンは、無課金であれば1凸でも強いサポカかなと。

新シナリオが4ヶ月ごとにくる状況では、よりジュエルを消耗するので、出来る限り節約するが吉。

逆に課金できるのであれば、レースボーナス+10%は欲しいかなと。

とりあえず1凸にしておき、レースボーナスが欲しいと思ったら、追いガチャで狙うのが無難だと思います。

結論SSRタイシンは引くべきか?

賢さナリタタイシン(SSR)の性能

レンタルで済むようサポカを揃えたい。
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒レンタルで耐えたい
  • レンタルにしたい理由
    ⇒追込特化がすぎる
  • セレクトガチャで引く手も
    ⇒2枚とも強いサポカにできる

SSRナリタタイシンですが、結論:無課金は引かない方がいいです。

サポカの練習性能はトップクラスですが、スキルがあまりに追込特化すぎて、使い回しできないところが辛いところ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

迫る影は、ウマ娘自身が持っている場合もあるし、他のスキルも因子周回を頑張れば継承で行けますし。

1番の理想は、SSRタイシンをレンタルできるよう、残り5枚を自前で用意できるようにサポカを揃えたいですね。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!