おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【衝撃事実】ドラクエタクトのガチャがひどいと言われる理由【確率おかしいんじゃない?】

ドラクエタクトのガチャがひどい

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ドラクエタクトのガチャがひどい』んじゃないかということで、その理由について解説していきます。

僕は3年以上ドラクエタクトをやっているのですが、今回の理由でガチャを引けないというのが大部分を占めるんですね。

そのガチャがひどい理由を分析して、改善案を提案してみようという企画です。

タクトのセルラン

⇒引用サイト:Game-i様

ドラクエタクトのセルランを前年比で見てみると、売上が右肩下がりで落ちていくのが見て取れます。

一般的に売上が『1億を下回るとサービス終了ライン』と言われていますが、最近のスクエニの決断の早さは異常。

最近サービス終了したアプリは、DQMSL・魂の絆・聖剣伝説、チャンピオンズもかなり厳しい状況。

タクトをサービス終了させたくないという気持ちで書いてみましたので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ガチャがひどいと言われる理由

Sランク全体の確率

Sランク全体の確率

まずタクトガチャの排出率ですが、Sランクは4%となっています。

知らない方が見れば『悪くない確率』に見られがちですが・・・

タクトユーザーからしたら、渋い・出ない・当たらないの三重苦ですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ

最近タクトを始めた方向けに、補足情報を付け足しておくと・・・

ドラクエタクトの初期の排出率

ドラクエタクトの初期の排出率

ドラクエタクトの初期(2021年4月あたり)では、Sランクの排出率は3%でした。

あまりにタクトユーザーから、『ガチャがひどい!』と言われるもんだから・・・

後のタクト情報局で、ガチャの改善発表されたと記憶しています。

Sランクの排出率が3%⇒4%に上がったところで、実はあまり意味がなかったんですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ピックアップの排出率

ピックアップの排出率率

ピックアップの確率に注目!

タクトユーザーが通常ガチャで狙うのは、ピックアップされたキャラだけです。

例えば、ロトの血を引く者ガチャであれば、ロトの血を引く者(0.7%)狙いとなります。

PU以外のキャラの確率については、次で解説するのでいったん置いておくとして・・・

ガチャ排出率3%⇒4%に改善されたことで、『ピックアップキャラの排出率がどうなったか?』見ていきましょう。

シドーガチャのピックアップ排出率

2021年4月~0.7%据え置き(笑)

3%⇒4%に上がったことで、『ピックアップの排出率が0.7%⇒0.7%』になりました。

そうなんです。Sランクの排出率が上がったんですが、ピックアップの排出率は上がっていないんですね。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

ここまで来ると、鋭いタクトユーザーなら、どれだけひどいガチャか分かっていただけると思いますが・・・

それでは、確率が上がった『ピックアップ以外のキャラの確率』も見ていきましょう。

PU以外のキャラの確率

PU以外のキャラの確率

ドルマゲスはまだ使えるけど・・・

ピックアップ以外のキャラは、『0.12500%』と『0.07931%』の2種類あります。

0.125%は、ピックアップ⇒レギュラー(常設)ガチャに格下げされたキャラ。

0.07931%は、元からレギュラーガチャにラインナップされていたキャラです。

この2種類のキャラを増やしたことで、1体1体の確率が下がったわけなんですが・・・

PU以外のキャラの確率2

ほぼ使えないSランクのみ

ピックアップ以外キャラは、現環境だと使えない場面が多いことが問題ですね。
(;・ω・)(゚Д゚)シャー!

一部キャラは高難度(ドルマゲスなど)・闘技場(フォレストなど)で使えますが・・・

課金されている方は、ほとんど完凸しているんですね。

完凸以上のキャラを引いても、ステータスが申し訳程度しか上がらないので、タクトのガチャはひどいと言われています。

スポンサードリンク

 

天井までの回数

天井までの回数

150連は『保証』。

天井=いわゆる保証のこと。

排出率0.7%なので、100連すれば1体取れるかどうかの期待値となります。

なので、タクトのガチャでは150連でピックアップが出なければ、ピックアップ1体が保証されるという使用なんですね。

『150連で天井って優しくない?』と思われがなんですが・・・

天井までの回数

天井は『300連』ごと。

次からの天井が300連ごとになります。
(;・ω・)(゚Д゚)ゴラァー!

2回目の天井が150連⇒300連だと、150連なので多少はお得に見えるんですが、その先がマジで地獄。

天井のラインが300連ごとに跳ね上がるので、3体以上引くのが厳しいガチャとなっています。

さらに、タクトガチャのひどいと言われている部分が・・・

メタルカイザー

攻撃してかばう

闘技場で使う前提が『3凸以上』

ドラクエタクトの闘技場・PvPでは、3凸以上が推奨される性能なんですよ。

例えば、メタルカイザーの性能が分かりやすいですが、3凸で『攻撃してかばう』と、自分も攻撃しながら味方も守ると。

メタルカイザーは、ハードメタルボディ・全ての耐性が半減と、盾役にも最適なキャラです。

純粋なアタッカーに火力では劣るため、3凸にしたくなるようなデザインにしているというわけですね。

ガチャのスタンプがひどい

ガチャのスタンプがひどい

スズメの涙より薄いスタンプ内容。

アンケートでは選択肢に入れませんでしたが、リプで頂いたので、ガチャスタンプも解説していきます。

2021年4/26までのスタンプ(シドーのピックアップガチャ)を見ていくんですが・・・

約2年6ヶ月ほど変わっていません。

どんどんインフレが進み、育成にしにくくなっている中、配布の素材が2年6ヶ月前というのは、全く魅力がありませんね。

  • 経験値の古文書・大
    ⇒100個へ
  • 万能の強化書・A
    ⇒100個へ
  • ゴールド
    ⇒10万ゴールドに
  • Sランク確定
    ⇒PU確率アップを

タクトの育成はハードルが高すぎるので、課金する方にこれくらい恩恵があってもいいでしょう。

Sランク確定も、ピックアップが23.33337%の確率なので、キッチリ25%にするとかでも喜ばれるんじゃないかなと。

『1/4でピックアップ』と言った方が、通常ガチャの魅力が上がるように思うんですよね。

ちなみに、上記のようにスタンプが改善されても、僕は通常ガチャは引きませんけどね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)マジカ!

スポンサードリンク

 

通常ガチャの改善案

ピックアップの排出率

ピックアップの排出率

ピックアップの排出率2

0.7%は低めの設定

まず、ピックアップの排出率が4%中0.7%は低いかなと思います。

Sランクの排出率が3%⇒4%になって、なんでピックアップの確率は上がらないんだよと。
(;・ω・)(゚Д゚)ソーダソーダ!

参考までに、僕がプレイしている他のソシャゲ『勝利の女神NIKEE』『ウマ娘』と比較していきます。

勝利の女神NIKEE

ニケのピックアップは『2%』

ウマ娘のピックアップ

ウマ娘でも『0.75%+α』で当たり。
  • 勝利の女神NIKEE
    ⇒4%→PU:2%
  • ウマ娘
    ⇒3%→PU:0.75%

ニケが良いように見えますが、10連あたり約5000円ほどかかるので、ここは上手くやってるなという印象。

ウマ娘は0.75%とタクトと変わりませんが、PU以外も排出されるので、当たりの確率で考えるなら1%はあるかなと。

タクトの通常ガチャは、『ピックアップ以外の当たり』も必要だと感じています。

PU以外の目玉キャラを

PU以外の目玉キャラを

ニケはPU以外にも目玉が!

タクトユーザーさんには、見にくい画面で大変恐縮ですが、ニケではピックアップ(キリ)キャラが2%。

この中で、紅蓮・モダニア・ドロシーという表示があると思いますが・・・

このキャラたちは『勇者ソロ・ロトの勇者・エスターク』クラスの性能があるキャラだと思って下さい。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

つまり何が言いたいのかというと、ピックアップ以外のキャラ当たりを作る必要があると僕は考えています。

ロトの血を引く者・ローラ姫ガチャ

何故、わざわざガチャを分けるのか?

ザックリいうと、ロトの血を引く者・ローラ姫ガチャなら、それぞれ通常の確率で良いから入れて欲しいかなと。

ピックアップをすり抜けても、新キャラならまあいいかと、運営とユーザーの落とし所を作ることが重要。

狙いのキャラではないけど、『◯◯が引けたなら良いか』と、ユーザーを納得させることが大事ですよね。

ピックアップ以外ほぼ全部ハズレだから、ガチャがヒドイ・確率がおかしいと言われるんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

トンヌラ・プリンガチャ

昔の英雄ガチャは・・・

トンヌラ・プリンガチャ

PU以外で新キャラが出てました。

もう1つ、運営さんには耳が痛いかもしれない情報を付け加えると・・・

実は過去の通常ガチャでは、ピックアップ以外の新キャララインナップされていました。

画像はドラクエ2のガチャですが、プリン(ムーン王女)ガチャにトンヌラ(サマル王子)がラインナップ。

見る人が見たら、当たり枠が0.86428%なので、昔のガチャよりひどくね?と思う方がいても、不思議ではないでしょう。

スポンサードリンク

 

天井の敷居を低くする

天井の敷居を低くする

天井300連は高すぎる!

現状、150連の保証+300連天井ですが、これは引き下げるべきでしょう。

1凸までは300連で保証されていますが、その先があまりに地獄すぎる。

闘技場では3凸以上が前提となっているので、天井の敷居は下げた方がいいでしょう。

天井の敷居を下げられないなら、『虹のモンンメダルの配布数を上げる』とかでも、納得感はあるかなと思います。

ゴールドマイレージ

マイレージショップ

還元率良し・引き継ぎ可能な天井。

またニケの画面で大変恐縮ですが、ニケにはゴールドマイレージというものがあります。

『ガチャを1回引くごとに1枚もらえる』のですが、200枚でピックアップされているキャラと交換できます。

しかもこのゴールドマイレージ、次回以降のガチャに持ち越すこともできます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

タクトのガチャに例えると、ロトの血を引く者を200連したら、ローラ姫と交換できるイメージで良いでしょう。

虹のモナンメダル

交換レートを下げるも改善案の1つ。

ただし、ゴールドマイレージは、現在ピックアップされているキャラのみが対象。

虹のモナンメダルは、全キャラと交換できるので、比較ししにくい部分もあるのですが・・・

還元率・次回以降のガチャに使えることを考えれば、虹のモナンメダルの上位互換と言えなくもないかなと。

このように、他のソシャゲと比較して、始めて見えてくる事もありますね。

タクトガチャがひどい理由:まとめ

タクトガチャがひどい理由

今後を考えると、マジで考えるべき!
  • ピックアップの排出率
    ⇒3%→4%でも据え置き
  • 通常ガチャのPU以外
    ⇒ほぼ全てゴミ
  • 天井までの回数
    ⇒保証後は300連へ
  • スタンプがひどい
    ⇒2021年4月から据え置き

他のソシャゲと比較しても、タクトの通常ガチャはピックアップ排出率・天井もひどいかなと。

今までもひどい育成環境でしたが、ランク9実装でたまってたユーザーの不満が爆発し、スタンプがスズメの涙にすらなってない状況。

闇鍋ガチャで帳尻を合わせている感じも見受けられますが、もう少し通常ガチャは緩くしても良いんじゃないか?と思っちゃいますね。

ここで読者さんに、ご協力いただきたいのですが・・・

オロオロKTのツイッターはコチラ!

今回の内容に関して、アンケーツをX(ツイッター)で取っていますので、投票いただけると助かります。

普段は絶対に言わないのですが、このアンケートに『いいね』『RT』などして貰えると、非常に嬉しいです。

何故こんなことを頼むのかというと、ガチャの改善案を運営さんに届けたいからですね。

フォローして下さいとは言わないので、このアンケートにいいね・RTを重ねてお願いしたいです。