おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【5凸必須】わかめ王子を完凸すべき5つの理由【混乱確率+10%したい】

わかめ王子

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、わかめ王子を完凸すべき5つの理由を、ブログにまとめてみました!

当ブログでは恒例となっている、理由を先に書いてから、ブログ内で理由を深堀りしていきますね。

  1. 初の4マス射程の混乱
  2. ↑対象が範囲内すべて
  3. 覚醒スキルに混乱確率UP
  4. すばやさが非常に高い
  5. 状態異常耐性も優秀

僕はほぼ③だけで、わかめ王子は完凸すべきと思っています。

そうじゃないと、『なんで混乱が入らないんだYO~』という未来が丸見えだし。
( ・ω・)ヾ(´∀`*)YO~

やかましいわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)イキナリィー!?

無課金でドラクエタクトを遊んでいる方は、混乱付与の選択肢を増やすために、わかめ王子の完凸を目指しましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

初の4マス射程の混乱

わかめリサイタル

わかめ王子の特技:わかめリサイタルは、ドラクエタクトで初の4マス射程での混乱付与。

ドラクエタクトのようなタクティカルRPGにおいて、射程+1マスで使い勝手が全然ちがいますからね!

高難易度クエストでも、混乱を使うことがあるので、わかめ王子は完凸したいキャラとなっています。

ボルケーノフレイム

無課金でプレイしている方なら、持っているであろうトマホーガー。

このボルケーノフレイムと同じ射程で、混乱付与が使えると考えてみて下さい。

めっちゃ使いやすくないですか?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

混乱以外にも、この射程で状態異常付与とくぎが登場すると良いですよね!

対象が範囲内すべて

わかめリサイタル②

わかめ王子の特技:わかめリサイタルの対象は、範囲内の敵すべて!

1ターンで複数の敵を混乱させたい場合は、現在はわかめリサイタルくらいしか選択肢はありません。

高難易度のボスは、状態異常耐性が無効なことが多いのですが・・・

周囲の敵に効くことがあるので、選択肢を増やす意味でも、わかめ王子は完凸しておきたいところですね。

メダパニの性能

ただし!同じ混乱付与のメダパニは、単体が対象ですが消費MP8と低燃費。

わかめリサイタルは消費MP38と、非常に燃費が悪いのが欠点ですね(苦笑)

なので、わかめ王子を使う場合は、敵を複数を混乱させることが前提となりそうです。

覚醒スキルに混乱確率UP

覚醒スキルに混乱確率UP

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

わかめ王子は、3凸と5凸(完凸)の覚醒スキルに、混乱成功率+5%を完備。

わかめ王子を完凸することで、混乱成功率を+10%できるわけですね!

そもそも、わかめリサイタルの混乱確率は・・・

わかめリサイタル③

『まれに』なので、混乱を付与する確率は20%程度ですからね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

ちなみにメダパニなどの『ときどき』は、付与の確率が40%ほど。

わかめ王子を完凸することで、ちょうど『ときどき』と『まれに』の中間の確率になるということですね。

より高い確率で混乱を付与するためにも、わかめ王子は完凸させた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

 

すばやさが非常に高い

わかめ王子のステータス

わかめ王子はすばやさは非常に高く、完凸で400超えというスピードを持ちます。

見た目ではスピードがあるようには見えませんが、これはゲームの都合で仕方ないというか・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

このすばやさが、状態異常を付与するキャラでは非常に大事なんですよ!

うごくせきぞうのステータス

例えば、開花の扉:第23巻のうごくせきぞうは、混乱が超弱点。

うごくせいぞうより先に行動し、混乱を入れるためには、素早さ351以上にする必要があります。

すばやさが低いキャラをあげようとすると、すばやさ盛り装備が必須となり、他のステータスを盛ることができません。

わかめ王子は素のすばやさが元から高いため、すばやさ特化の装備をする必要があまりないのが長所ですね。

状態異常耐性も優秀

わかめ王子は状態異常耐性

わかめ王子は状態異常耐性も優秀で、マヒ無効と毒+混乱が半減。

特にマヒ無効は、敵もよく付与してくる状態異常。

なので、非常に貴重な状態異常耐性だったりします。

メダパニ持ちの状態異常耐性を比較

上の画像は、メダパニなど混乱付与を持っているキャラの状態異常耐性になります。

マヒに関しては、ぬかどこスライムが等倍、きめんどうしは超弱点。

マヒが無効で混乱を付与できるキャラは、現在だと秘伝書で習得させるありません。

さらに!わかめ王子は、毒と混乱にも半減耐性があるので、貴重な混乱付与キャラと言えるでしょう。

わかめ王子を完凸すべき理由:まとめ

わかめ王子②

  • 初の4マス射程の混乱
    ⇒射程+1で使い勝手が違う
  • ↑対象が範囲内すべて
    ⇒1ターンに複数混乱を狙える
  • 覚醒スキルに混乱確率UP
    ⇒まれにの確率の低さを補える
  • すばやさが非常に高い
    ⇒完凸で400を超える素早さ
  • 状態異常耐性も優秀
    ⇒マヒ無効はかなり貴重

はい!ということで今回は、わかめ王子を完凸すべき5つの理由を、ブログにまとめてみました。

4マス射程の混乱付与・対象が範囲内すべて・覚醒スキルで混乱確率+10%。

完凸する理由としては十分すぎるので、わかめ王子はぜひ完凸しましょう!

以上、『【5凸必須】わかめ王子を完凸すべき5つの理由』でした。