おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【無課金の方用】1周年記念の後夜祭でやること【実は1つだけでOKです】

1周年記念の後夜祭

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、1周年記念の後夜祭でやることをまとめていきますが・・・実は1つだけやっておけばOKです。
(`・ω・´)(´∀`*)オケバOK?

・・・
(;・ω・)(´∀`*)オケバOK!

やかましいわ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

スライムつむり討伐イベント

他のコンテンツもありますが・・・

ぶっちゃけ代用可能な装備や、いらないキャラだったりします。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヒドクネ?

後夜祭でスタミナにジェムを割ってまで周回するのは、正直あまりおいしくないです。

今回のブログを読んで、取捨選択の参考にしてもらえたら嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

1周年記念の後夜祭でやること

わかめ王子

1周年の後夜祭でやることは、わかめ王子の完凸だけです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)エ?

ぶっちゃけ今回のイベントは、『1周年記念の後夜祭』と謳った(うたった)ごく普通のイベント。

1周年記念の本祭や前夜祭ほどのウマミはないので、各自が必要なものを淡々を集める作業となります。

なので、無課金がやるとしたら、わかめ王子の完凸だけでOK。

  • 初の4マス射程の混乱
  • ↑対象が範囲内すべて
  • 覚醒スキルに混乱確率UP
  • すばやさが非常に高い
  • 状態異常耐性も優秀

⇒参考記事:【5凸必須】わかめ王子を完凸すべき5つの理由

参考記事でわかめ王子を完凸する理由を深堀りしていますので、興味がある方は読んでみて下さい。

簡単にまとめると、わかめ王子を完凸する理由は上記の5つ。

特に覚醒スキルの混乱確率アップがデカイので、これは絶対にやった方がいいでしょう。

今まで登場したことがない仲間は、新たな選択肢になることもありますからね。

各装備は集めなくていいの?

  • 氷晶の杖
  • 凍結のツメ
  • ダークワンド

1周年記念の後夜祭では、一応は上記の武器を集めることが可能になっています。

僕としてはどれも魅力的な武器ではないので・・・スタミナを使ってまで集める必要は全くないと考えています。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

古参組で装備が揃っている方は、錬金をするとしても初回クリア報酬+赤いサンゴでの交換分だけで良いと思います。

各武器については、あとで追加記事を書くと思いますが、今回のブログでも軽く触れてみますね。

氷晶の杖

氷晶の杖

氷晶の杖は、ヒャド属性呪文威力を上げることができる杖系の武器。

ここで注目したいのが、自然系のキャラだけだということ。

運営さんもオススメ!と言ってますが、グラコスとクレリアくらいしか、使う仲間がいないという事実があってですね・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

氷晶の杖の錬金効果

氷晶の杖の錬金効果は、すべて自然系のキャラ限定の効果。

今後、自然系のヒャド属性呪文キャラが追加されるにしても、あまりに用途がせますぎる。

なので僕は、『わかめ王子のサマーリサイタル』をEXまで初回クリアしたら、周回は一切しないことにしています。

滅びのやいば+雪だるまの杖

『ヒャド系の呪文武器はどうしたらいいんじゃい!』という方のために朗報を。

ドラクエ3イベントで滅びのやいば(ゾーマ用)、クリスマスイベントで雪だるまの杖(サンタリズ用)が、それぞれ配布されています。

この2つの武器は、系統を問わず使うことができるので、氷晶の杖よりも汎用性が高い武器になりますね。

1⇒3⇒4⇒5⇒2⇒7⇒6とナンバリングイベントが来ているので、ドラクエ3イベントの復刻も、そろそろ来るんじゃないかな?

凍結のツメ

凍結のツメ

凍結のツメは錬金効果で、ヒャド属性の息威力を上げることができる武器となっています。

すばやさ盛り武器を十分持っている方は、ヒャド属性の息威力アップを狙ってもいいかと思いますが・・・

現状で凍結のツメが使えるのは、グレートドラゴンとホロゴーストくらいですよね?

だったらさ・・・

ドラゴンクロー

ホロゴーストいらんし、ドラゴンクローでよくね?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ドラゴンクローを持っている方は、現在は凍結のツメを錬金する意味が全くないんじゃないかな?(笑)

今後、ドラゴン系以外のヒャド属性の息とくぎを使う仲間が加入してから、凍結のツメを錬金したら良いんじゃないか?と思いました。

ツメ系の武器も多く配ってくれているので、僕もドラゴンクローは息威力特化で錬金する予定です。

スポンサードリンク

 

ダークロッド

ダークロッド

ダークロッドは、ドルマ属性の呪文威力をアップさせる杖系の武器。

ドルマの呪文は多くの仲間が使うので、1~2本欲しいところではありますが・・・

たぶん古参組の方は、ドルマ属性の杖は余ってるんじゃないかな?

ドルマ属性の呪文威力を上げる杖

ドルマ属性の呪文威力を上げる杖たち

ドルマ属性の呪文威力を上げる杖は、過去に3つも配布されていて、ダークロッドで4本目になります。

仮に、装備を1回使ったら使えなくなるクエストが開催されてもさ・・・

さすがに3本もあればもう十分じゃね?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

さらに、ドルマの杖を持っていない方にも朗報が。

ハロウィンイベント復刻開催決定

さらに、2021年10月にハロウィンイベントの復刻開催が決定!

先ほど紹介したパンプキンパラソルも、ハロウィンイベントで入手が可能でした。

なのでダークロッドは、今すぐ集める必要はないんじゃないかと僕は思っています。

僕は赤いサンゴとゴールドと相談して、素材を初回報酬+交換所で交換だけで済ませるつもりですね。

各なかまは集めなくていいの?

じごくのハサミとマリンスライム

1周年記念の後夜祭では、Bランクのじごくのハサミ、Cランクのマリンスライムがスカウトできます。

が!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)スゴムナ

僕はこの2体を集めるつもりは、全くありません。

その理由を以下にまとめてみますね!

じごくのハサミ

じごくのハサミ

じごくのハサミは、あくま斬りを持っている貴重なキャラ。

僕もかなり期待していたキャラだったのですが・・・

高難易度クエストで1回も、じごくのハサミを使ったことがありません。

その理由がコチラ!

ベビータイガー

Cランクのベビータイガーさんが強すぎます。

ベビータイガーは攻撃力も高く、移動力も4マスという破格の性能の持ち主。

さらに、覚醒スキルにあくま斬り威力アップのあるので、じごくのハサミよりダメージを出せます。

まだ完凸していない方は、『じごくのハサミよりベビータイガー集めた方がいいんじゃね?と』思うくらいの強キャラですね。

マリンスライム

マリンスライム

マリンスライムは、使えるとくぎがヒャドとスクルトだけなので、全く使い所がないキャラ。

才能開花の実装次第では、化ける可能性もありますが・・・マリンスライムを集めるのはあと回しでも良いかと。

スタミナがある方は、とりあえず4凸を目指しておくのが無難。

僕は才能開花で外れたらイヤなので、集めるつもりはないですね(苦笑)

1周年記念の後夜祭でやること:まとめ

1周年記念の後夜祭

  • わかめ王子の完凸だけでOK
    ⇒混乱確率アップは重要!
  • 氷晶の杖
    ⇒自然系だけなので使いにくい
  • 凍結のツメ
    ⇒ドラゴンクローでよくね?
  • ダークワンド
    ⇒ハロウィンで復刻あるかも?
  • じごくのハサミ
    ⇒ベビータイガーでよくね?
  • マリンスライム
    ⇒集めなくてよくね?

はい!ということで今回は、1周年記念の後夜祭でやることをまとめてみました。

すばやさ盛りの武器が少ない方は、凍結のツメを集めたいところですが・・・狙った錬金効果を引くのは至難の業。

まずは、わかめ王子を完凸してから、必要な武器やキャラを集めるといいでしょうね。

以上、『【無課金の方用】1周年記念の後夜祭でやること】』でした。