おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

レーシングカーニバルとは?【A:RPを使った新イベント】

レーシングカーニバル

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新イベント『レーシングカーニバル』について解説していきたいと思います。

簡単に言ってしまうと、RPを使ってポイントを集め、報酬をGETしよう!というイベントですね。

  • カーニバルスキルって何?
  • カーニバル因子継承めんどい
  • ポイント稼げないんだけど?

レーシングカーニバルでこのように思っている方は、今回の記事は必見!

今回の記事では、効率良くレーシングカーニバルを進める方法を解説していきます。

1回因子継承が終わってしまえば、あとはRPを消費するだけなので、苦労をするのは最初だけです。

効率よくレーシングカーニバルを進めて、豪華な報酬をGETしましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

レーシングカーニバルとは?

レーシングカーニバルとは?

レーシングカーニバルとは、イベントのレースに出走して、カーニバルptを集めるイベント。

RPを『1』消費することで、レーシングカーニバルのレースに出走できます。

一言で言ってしまうと、『ストーリーイベントのRP版』といった感じですね。

ベリーハードとEXを出現させる方法

カーニバルレースに出走することで、『チャレンジゲージ』がたまっていきます。

ゲージをMAXの状態にすることで、チャレンジレースに挑むことができます。

チャレンジレースには『ベリーハード』と『EX(エクストリーム)』があり、カーニバルレースよりも多くポイントを獲得できるというわけですね!

この繰り返しによってポイントを集め、アイテムと交換するというのが、レーシングカーニバルの目的になります。

カーニバルボーナススキルについて

レーシングカーニバルでより勝ちやすくするために、『カーニバルボーナススキル』というものがあります。

このスキルを継承することで、『基礎能力が最大+30%』&『やる気が絶好調』になりやすくなるんですね!

いくら能力が高くてみ、調子が悪いとふつうに負けることもあるので・・・

カーニバルボーナススキルは、Lv3を継承させておきたいところです。

レーシングカーニバルの因子とスキル獲得の方法

  1. カーニバル因子とスキルの獲得方法
  2. カーニバル因子のレベルアップ方法

まず最初に、カーニバル因子を獲得するところから始まります。

①では、Lv1の因子とスキルの獲得方法。

②では、獲得したLv1の因子とスキルをレベルアップさせる方法を解説します。

最終的に、カーニバルスキルLv5を継承させて、カーニバルポイントを効率良く稼ぐのが目的となります。

カーニバル因子とスキルの獲得方法

カーニバル因子とスキルの獲得方法①

できるだけ優秀な因子で挑もう!

まずは自分の殿堂入りウマ娘から1人選んで、カーニバルレースに1回出走させましょう!

カーニバルレースに出走すると、カーニバルボーナス:Lv1の因子を獲得できます。

これはあくまで『因子』になので、レースでは効果を発揮しません。

次にこの獲得したカーニバルボーナススキル:Lv1の因子を、育成ウマ娘に継承させる必要があります。

カーニバル因子とスキルの獲得方法②

次にカーニバルボーナスのスキル:Lv1を獲得する方法は、先ほど因子を獲得したウマ娘を、継承ウマ娘に選択するだけでOK!

育成ウマ娘(アグネスタキオン)に、先ほど獲得したカーニバルボーナス:Lv1の因子を持つウマ娘(トウカイテイオー)を、継承ウマ娘に設定。

この状態で育成開始すると、カーニバルボーナス:Lv1のスキルを獲得できるというわけです。

育成を完了すると、カーニバルボーナスLv1が付いたアグネスタキオンを、レーシングカーニバルで起用することができます。

カーニバル因子のレベルアップ方法

カーニバルスキルの効果

  • Lv3:+30%
  • Lv2:+20%
  • Lv1:+10%

カーニバルボーナスのスキルは、最大Lv3まで存在します。

以前はLv5まで上げる必要があったので、今回のレーシングカーニバルはやりやすくなりましたね!

先ほどまでやったのは、カーニバル因子:Lv1の獲得から、カーニバルスキル:Lv1の継承まで。

それでは、このカーニバル因子とスキルを、Lv3まで上げる方法を解説していきます。

カーニバルボーナス:Lv1のスキルを獲得

まず、『カーニバル因子とスキルの獲得方法』で解説したように、カーニバルボーナス:Lv1のスキルを獲得します。

僕はアグネスタキオン(最推しなので!)でやってますが、ベリーハードやEXの距離適性を走れるウマ娘に継承させると良いでしょう。

次に、カーニバルボーナス:Lv1のスキルを獲得したウマ娘で、カーニバルレースに出走させます。

このカーニバルレースで5着以内に入ると・・・

カーニバルボーナス因子:Lv2獲得

カーニバルボーナス因子:Lv2を獲得することができます!

これでカーニバル因子Lv2のレベルアップは完了ですね。

次に育成でカーニバル因子:Lv2獲得した、アグネスタキオンを継承ウマ娘にし、スキルLv2を継承させましょう!

カーニバル因子:Lv2の継承

ウオッカの育成でアグネスタキオンの因子を継承させ、カーニバルボーナス因子:Lv2の継承が完了。

そのあとは、チャレンジレースで勝てるように、しっかりと育成をしましょう!

次に、この育成したウマ娘でカーニバルレースに、再び出走します。

カーニバルボーナス因子:Lv3獲得

カーニバルレースで5着以内に入ると・・・

これでカーニバルボーナス因子:Lv3が獲得できます!

このウオッカでレーシングカーニバルに出走すると、カーニバルボーナス『スキルLv3』が獲得できるというわけですね。

カーニバル因子獲得の流れ

最終的にLv3のスキルを目指そう!

ここまでの流れをまとめると、上の画像のような感じになります。

カーニバル因子を獲得したら、育成で次のウマ娘に継承。

継承したウマ娘が、またレーシングカーニバルに出走を繰り返し・・・

最終的には、カーニバルスキルをLv3まで上げるという流れになります。

 

スポンサードリンク

 

ルドルフなどライバルで出走はできない!

レーシングカーニバルVHとEXのライバル

ルドルフ戦でルドルフは出走不可

今回のレーシングカーニバルでは、カーニバルレースのベリーハード&EXのライバルに『シンボリルドルフ』が登場。

固有スキルが優秀なため、加入しているトレーナーさんも多いと思いますが・・・

しかし、ライバルのウマ娘は、プレイヤー側は選択できないので注意!

  • フジキセキ
  • トウカイテイオー
  • アグネスタキオン
  • ウイニングチケット

ハードでも上記の4人のウマ娘は、それぞれのライバル戦で出走不可。

特にアグネスタキオンは成長率も優秀で、使いたいトレーナーさんも多そうですが・・・

ハード戦にもカーニバル因子は良いウマ娘を出走させたいので、他のウマ娘を育成した方がいいでしょう。

今回のおすすめ育成ウマ娘

  • 中距離適正がA以上
  • 中距離特性もA以上
  • 無課金でも入手可能
  • 育成の難易度が簡単
  • 成長率が優秀なウマ娘

今回はチャレンジレースが『中距離』になるので、中距離適正A以上は大前提。

前回のレーシングカーニバルとは違い、中距離だけで良いのは助かりますね。

継承で青因子など☆1を引く可能性が高いため、育成難易度が簡単で成長率が高いウマ娘の育成がオススメです!

☆2:ウオッカ

☆2:ウオッカ

先行の場合は、初期適正Bなので注意!

今回のレーシングカーニバルでも、無課金だと最有力のウマ娘!

スピード+10%とパワー+20%と、育成で伸ばしたい2つのステータスに、成長率があるのが強い。

差しなら『乗り換え上手(SSRネイチャ)』、先行なら『真っ向勝負(クリスマス:マヤノ)』を付けるのがオススメ。

先行だと赤因子☆1以上を積む必要があるので、先行で起用する場合は赤因子に注意です。

☆2:ゴールドシップ

☆2:ゴールドシップ

ウオッカと同じく、チュートリアルで加入する、色んな意味で『暴れウマ娘』。

中距離でも、成長率スタミナ+20%とパワー+10%と、育成しやすいのがウリ。

マイル適正も初期『C』なので、TSシナリオ『クライマックス』では、レースに多く出走できるのもいいですね!

固有も配布とは思えないくらい強いので、今回のレーシングカーニバルでは、育成の有力候補となります。

☆2:ダイワスカーレット

☆2:ダイワスカーレット

ウオッカとエアグルーヴとの相性良し!

成長率はスピード+10%と根性+20%と、ウオッカやゴールソシップには及びませんが・・・

ウオッカと相性が非常に良いのが高評価。

さらに、長距離も赤因子☆1以上で適正がAになるため、TSシナリオ(クライマックス)でレース出走数を増やせるのもメリット。

つまり、ウオッカをカーニバルボーナス:Lv3まで導くウマ娘として、非常に優秀なウマ娘となります。

 

EXに勝てるウマ娘のステータス

EXに勝てるウマ娘のステータス

EXで見事に勝利した、サイレンススズカのステータスをご紹介。

このステータス+『カーニバルボーナス:Lv2』で勝つことができました。

TSシナリオ(クライマックス)育成では、下振れしたステータスですが・・・

EXシンボリルドルフに7馬身差で勝利!

EXに7馬身差で勝利!

EXシンボリルドルフに、7馬身差を付けての勝利!

まあ・・・調子が『絶不調』だったので、やる気アップスイーツを使いましたけどね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

絶好調だとこのくらいのステータスで勝てますので、ご参考いただけたら嬉しいです。

やる気アップスイーツ

👉参考記事:【買うべき?】やる気アップスイーツを使うべきタイミング【答:絶対に負けられない戦いに】 - おろぶろぐ

先ほどもチラっと話ましたが・・・

『やる気アップスイーツ』に在庫ある場合、調子が悪いときに使うのは有用です。

RP1がかかっているわけですから、なるべく高確率で勝利したいですからね。

なので、レーシングカーニバルの期間内だけでも、限定セールでやる気アップスイーツを買うのも全然アリです!

レーシングカーニバルでやること

レーシングカーニバルでやること

レーシングカーニバルでは、ミッションやポイントの交換によって、報酬を獲得できます。

ここでは、レーシングカーニバルで是非やっておきたい3つのことをまとめておきます。

ここをご参考いただいて、レーシングカーニバルを進めてもらえたら嬉しいですね。

デイリーミッション

レーシングカーニバルのデイリーミッション

にんじんゼリー×5はデカイ!

レーシングカーニバルのデイリーミッションは、すべてのカーニバルレースとチャレンジレースに1回ずつ出走すること。

デイリーミッション達成報酬は、にんじんゼリーミニを5個!

レーシングカーニバルで、RPが非常に貴重な資源になった今・・・

にんじんゼリーも取り逃がさないようにしましょう。

期間限定ミッション

期間限定ミッションに、『カーニバル10万pt達成』で虹の結晶片が1個獲得できます。

20個集めると、好きなSSRサポートカード1枚を上限解放ができるので、これはお見逃しなく!

レーシングカーニバルの完走ラインは、カーニバル10万pt達成ですね。

カーニバルpt交換

カーニバルptで交換できるアイテム

虹の結晶片は最優先!

獲得したカーニバルptで、アイテムとの交換もお忘れなく!

最優先はやはり『虹の結晶片』ですね。

無課金の場合、カーニバルptで優先して交換するアイテムは・・・

  1. 虹の結晶片
  2. 金の結晶片
  3. ガチャチケット
  4. 女神像
  5. ☆3ピース
  6. 目覚まし時計

この優先順位で交換するべきかなと考えます。

☆2以下のピースは、限定セールでも結構交換できます。

なので、カーニバルptでの交換では、☆2以下のピースは後回しで良いでしょうね。

シンボリルドルフのピース

今回の☆3ピースでは、シンボリルドルフのピースは最優先で交換したいところです。

作戦:逃げでは必須に近い固有スキルを持っていますからね!

150個で解放できそうなトレーナーさんは、女神像よりも優先して交換して良いでしょう。

レーシングカーニバル:まとめ

  • ストーリーイベントのRP版
  • Lv3スキルで基礎能力+30%
  • おすすめウマ娘はウオッカ
  • 継承の繋ぎでダスカも優秀
  • 今後はRPも貴重な資源に

はい!ということで今回は、レーシングカーニバルについて解説してみました。

レーシングカーニバルは、1回Lv3の因子とスキルを獲得して、レースを繰り返すだけのシンプルなイベントです。

RPを有効活用できるイベントなので、ぜひ参加して豪華な報酬をGETしましょう!

以上、『レーシングカーニバルとは?』でした。