おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

目隠しおおきづち・・・完凸する?【答:討伐ミッション+招待券を目的に集めよう】

目隠しおおきづち

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『目隠しおおきづちを完凸するか?』

目隠しおおきづちの性能を見ながら、判断していきます。

先に結論を言うと・・・仕方なく集めることになります(苦笑)

  1. 必中物理が高威力
  2. 物理威力UP&ダメ軽減
  3. 移動補助系の特技も
  4. まれに攻撃力UP
  5. 被ダメで振りかぶる発動

必中物理は非常に威力が高いですが、目隠しおおきづちは射程が短すぎるのが欠点。

初心者さんは戦力になり得ますが、古参組は戦力にはなりにくいと踏んでいます。

なので、目隠しおおきづちは『討伐ミッションの達成を目的』に周回するといいでしょうね。

初心者さんは、目隠しおおきづちを完凸することをオススメします!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:必中物理が高威力

特技:心眼スイカ割り

目隠しおおきづちで1番の目玉は、特技:心眼スイカ割りですね!

+10まで特技強化すると、威力480%まで上がります。

『威力480%ってどれくらいだよ?メーン?』と思っている方もいると思いますので・・・
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)メーンッテナニー?

こちらのA特技+10の威力と比較してみましょう!

帝王の一撃

帝王の一撃の威力をも超える!

Sランクであるエスタークの特技:帝王の一撃の威力も超えます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

まあAランクは、Sランクより当然ステータスが低いので、その分ダメージは下がりますが・・・

Sランクの特技と比較されている時点で、特技としては優秀になります。

特技:心眼スイカ割りは必中物理

心眼スイカ割りは必中物理!

もう1つ押さえて欲しいのが、必中物理であるところですね\_(・ω・`)ココ重要!

物理とくぎは、本来みかわし率100%のキャラに当てることはできませんが・・・

必中物理であれば、当てることができるようです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

手持ちキャラが少ない初心者さんは、貴重な戦力となりそうですね!

②:物理威力UP&ダメ軽減

特技:振りかぶる

目隠しおおきづちの振りかぶるですが、『ダメージ15%軽減』と『物理威力1.5倍』が同居した特技。

何もすることがないターンに、とりあえず使っておくことで、次のターンによりダメージを出せるようになります。

さらに、ダメージ15%軽減も付くので、前にも出しやすくなります!

+10まで強化すると、消費MP14しか使わないので、スゴく使いやすい特技ですね。

スポンサードリンク

 

③:移動補助系の特技も

特技:まっすぐ前!

目隠しおおきづちの特技:まっすぐ前!は、範囲内の敵に物理ダメージを与える特技。

とは言え、+10で威力165%の無属性とくぎは・・・

ぶっちゃけ、攻撃とくぎとしては弱いです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ハッキリイッター!?

では『まっすぐ前!』は、どうやって使うのか?というと・・・移動を目的として使います。

特技:まっすぐ前!の動き

敵の後ろに回り込むように移動

移動系の物理とくぎは、最後尾の敵の後ろに回り込むように移動します。

なので、敵を囲んで一気に倒す場合に使うことがあります。

目隠しおおきづちは、射程が短いのがネックなので・・・

敵に接近しつつ、心眼スイカ割りを狙っていきましょう!

④:まれに攻撃力UP

特性:まれにバイシオン

目隠しおおきづちは、特性:まれにバイシオンを持っています。

効果は、約20%の確率で『行動開始時に攻撃力を1段階上げる』というもの。

攻撃力1段階アップは少ないように感じますが、効果が4ターンも続くところがポイント。

攻撃力アップの補助とくぎと重ねがけ(3段階まで)もできるので、発動したらラッキーな特性ですね。

⑤:被ダメで振りかぶる発動!

特性:スイカの呼び声

最後に、目隠しおおきづちの特性:スイカの呼び声ですね!

効果は、敵から攻撃を受けたときに、ときどき(約40%)振りかぶるが発動するというもの。

振りかぶるは、先ほど解説した特技ですが・・・

見やすくするため、もう1度画像を出しておきますね。

特技:振りかぶる

要はこの特技が、敵のダメージを受けると、約40%の確率で発動します。

①敵に目隠しおおきづちを狙わせる⇒②振りかぶる発動⇒③心眼スイカ割りというコンボも狙えます!

Aランクは耐久力が低めなので、闘技場やリアル対人戦では厳しいですが・・・

耐性のメラ・ギラ属性の被ダメージであれば、高難易度クエストで狙ってみるのも面白いかも?

目隠しおおきづちの性能:まとめ

  1. 必中物理が高威力
    👉帝王の一撃よりも上
  2. 物理威力UP&ダメ軽減
    👉待機をなくせるのは強い
  3. 移動補助系の特技も
    👉敵に接近する用の特技
  4. まれに攻撃力UP
    👉約20%の確率で発動
  5. 被ダメで振りかぶる発動!
    👉約40%の確率で発動

目隠しおおきづちは、戦力が不足している初心者さんには嬉しい配布キャラ。

古参組にとっては、そこまで重要じゃないキャラですね。

しかし、我々は目隠しおおきづちを集めなければならない『理由』があります。

その目隠しおおきづちを集めなければならない、重要な理由がコチラ!

討伐ミッション

討伐ミッションのついでに、目隠しおおきづちを集めることになります。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

このサボテンボールダンスニードル1000体ずつ討伐する必要があるので・・・

結局、目隠しおおきづちを集めるハメになってしまうわけですね(苦笑)

他に周回するクエストも少ないので、目隠しおおきづちを集めつつ、討伐ミッションをこなして行きましょう!