おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

モーグリは完凸するクポ?【答:モントの次に優先度が高い】

モーグリ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボで加入する『モーグリは完凸すべきか?』

性能をまとめつつ、判断していきたいと思います。

先に結論をいうと、モーグリは完凸すべきキャラですね。

幻影戦争コラボでやるべき優先順位

⇒参考記事:【ドケチ流】幻影戦争コラボでやるべき優先順位 - おろぶろぐ

幻影戦争コラボで優先すべきは、リオニス王モントの完凸ですが・・・

そに次はモーグリもぜひ完凸して欲しい!

特に見てほしいのが、特技:ホーリーの射程と範囲ですね。

『モーグリは4凸以下でいいかな?』と思っている方は、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

モーグリ完凸のステータス

モーグリ完凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

モーグリを完凸した時のステータスはコチラ。

HPは1000超え・賢さも約400・素早さも422・・・強ない?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

重要なステータスしっかりと高いという印象です。

呪文しか使わないので、攻撃力は低くても全く問題ありません。

同じ補助っぽいSランクと、モーグリのステータスを比較

モーグリ結構HP高いのでは?

同じ補助っぽいSランクと、モーグリのステータスを比較してみました!

モーグリくん、SランクくらいHPが高いです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

賢さもマァムより高く、セラフィに迫る勢い!

補助タイプの中では、かなりスペックは高いと思いますね。

  • 耐性アリ
    👉バギ・デイン
  • 大弱点
    👉ギラ・ヒャド

モーグリの属性耐性は、バギとデイン。

闘技場でもデインは多い属性なので、属性耐性的には使いやすいかなと思います。

逆に大弱点はギラ・ヒャド。

そこまで多い属性でもないので、モーグリは弱点を突かれにくいかも?

  • 無効
    👉休み
  • 半減
    👉移動制限・魅了
  • 超弱点
    👉マヒ

続きまして、モーグリの状態異常の耐性がコチラ。

デイン耐性+休み無効なので、ロトの勇者を釣ったりも出来そうですね。

移動制限に半減もあるので、ビアンカ釣りもできそうな予感・・・

早くモーグリを完凸して闘技場で試したいくらい、僕の中では期待のAランクです!

ホーリーが非常に使いやすい

モーグリのメイン特技:ホーリー

モーグリのメイン特技がホーリーですね。

効果は『敵1体に呪文大ダメージを与える』というもの。

ホーリーで注目して欲しいのは、無属性であることと射程が4マスもあること。

無属性で射程4マスだと、威力は低いのでは?と思うかもですが・・・

ホーリーの火力

遠距離からの900ダメは強い

タクト情報局で公開されていた、ホーリーのダメージがコチラ。

おそらく5凸でのダメージですが、モーグリは幸い配布キャラです。

スタミナさえあれば、無課金の方でも完凸できますので、配布にしては強いです!

ホーリーの火力を見たうえで、次の画像を見てみて下さい。

ホーリーの使い方

障害物を利用し射程外から

画像のように、仲間や障害物を利用して、敵の射程外から攻撃することも可能。

この戦法は、高難易度クエストで使うこともあるので、モーグリはぜひ完凸したいキャラです。

画像のモーグリは、無凸&特技強化もしてないので、538しかダメージは出ませんが・・・

モーグリを完凸して、ホーリー+10まで仕上げれば、タクト情報局くらいのダメージを期待できます。

スポンサードリンク

 

モグバリアで補助も

モグバリア

モグバリアは、範囲内の仲間全ての物理耐性・呪文耐性を上げる効果。

特技1手だけで、物理&呪文の両方に対応できるのは便利。

モーグリは回復とくぎがないので、セラフィなどは回復薬を担当。

補助役をモーグリにするなど、担当を分担する選択肢ができるのも良いですよね。

モグバリアの射程と範囲

指定マスから十字5マスが範囲

次に見てもらいたいのが、モグバリアの射程と範囲

射程が2マスで指定マスを中心に、十字に5マスが範囲となります。

モーグリ自身を入れる必要はないので、ある程度は融通を効かせて、仲間を範囲に入れることができます。

物理or呪文耐性を切らせたくない時は、モーグリを後方に下げ、補助に専念させる使い方もアリですね。

ケアルはほぼ使えない・・・

ケアル

回復量はホイミらしい(苦笑)

モーグリ唯一の回復とくぎ:ケアル。

『HPを小回復する』という時点でイヤな予感はしてましたが、回復量がホイミ並らしいよ?
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?

長期戦でやることがない時は、ワンチャンで使えますが・・・

インフレが加速している現在、ケアルの回復量で間に合うケースは、ほぼ無いに等しいでしょう。

モーグリの覚醒スキル

モーグリの覚醒スキル

モーグリの覚醒スキルがコチラ!

特に注目すべきが『モーグリダンス』ですね。

ケアルが全く使えない状況なので・・・

モーグリダンスでカバーできるか?がカギ。\_(・ω・`)ココ重要!

モーグリ族のチカラ

モーグリ族のチカラ

モーグリ1凸の覚醒スキル。

タクトでいう『呪文のコツ』と同じ効果。

ホーリーの消費MPが高く、無属性で火力を出しにくいので・・・

威力アップと消費MPを下げるのは、割りと重要な効果なので、ありがたい覚醒スキルですね。

不思議のポンポン

不思議のポンポン

行動開始時、まれに賢さを大幅に上げる効果ですね。

賢さを上げることで、基本的には呪文の威力も上がります(限界アリ)。

賢さを上げる方法は、タクトだと貴重なので、特性でもらえたのは大きい!

『まれに』の発動率は約20%ですが、効果は4ターンも続くので、主に高難易度クエストで活躍しそうです。

モーグリダンス

モーグリダンス

モーグリダンス詳細

モーグリ完凸の覚醒スキルです。

敵から攻撃を受けた仲間を、射程1~2マス以内にいる場合は、小回復するという効果。

回復量はまだ未検証ですが、『お助けセラフィと同じくらい回復する』という情報も。

モーグリを完凸したら、モーグリダンスの回復量も載せて、また記事を更新しますね!

モーグリの性能:まとめ

  1. モーグリのステータス
    👉HPと賢さが高め
  2. ホーリーが非常に使いやすい
    👉射程4マスの無属性
  3. モグバリアで補助
    👉物理&呪文耐性をUP
  4. ケアルは使えない・・・
    👉ホイミと同じ回復量
  5. モーグリの覚醒スキル
    👉配布とは思えないスキル

モーグリは、ホーリーが射程4マスで使いやすいのが高評価。

しかし、補助タイプなのに、まともな回復とくぎを持っていないのが欠点。

モーグリダンスで回復、モグバリアで補助をしつつ、ホーリーで攻撃参加という使い方をしたいところ。

なので、モーグリはぜひ完凸して、モーグリダンスを習得させたいですね。