おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

お正月福袋(2023)紅白はどっちが良いの?【答:『紅』が有力かつ無難】

お正月福袋(2023)紅白

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『お正月福袋(2023)は、紅白どちらを引くか?』判断材料をまとめていきます。

先に結論を言うと、初心者さんを含めて『紅』を優先するのが得策です。

理由は記事内で語っているので、納得できたら判断材料にしてやってください。

お正月福袋(2023)紅白の情報

S1枠は確定!

タクト情報局内で発表された内容ですが・・・

なんと!『S1枠は確定』のようです!

まあ、常設のSランクも出るんだろうけど。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

とは言え、攻略・闘技場で必要なキャラを引くチャンスなので、どちらを引くかご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

お正月福袋:紅の中身

お正月福袋:紅の中身

2023年お正月福袋:紅の中身は、上記の13体になります。

この中で、注目すべき5体だけピックアップします。

『お正月福袋はどちらを引くか?』のご参考になれば、幸いです。

キャラごとに参考記事がありますので、お時間があれば判断材料にしてやって下さい。

少年テリー

少年テリー

⇒参考記事:少年テリーは狙うべきか?【結論:Wピックアップなら引こう!】 - おろぶろぐ

高難度の補助として、ほぼスタメンに居座り続ける少年テリー。

『見習え、青年テリー!』と思っているタクターもいるとか。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマエダロ?

移動力アップ・物理&呪文威力アップ・HP回復とできることが多いキャラ。

現状、代役はいないくらい重要な補助キャラです。

グレイナル

グレイナル

⇒参考記事:グレイナルはガチャで引くべきか? - おろぶろぐ

ウェイト50でデイン&メラ属性を持つ、珍しいイケメン竜。

デインは魔剣士ピサロ、メラはロトの勇者など対策できるため、闘技場での出番が多いですね。

ただし、デボラを出されるとめっぽう弱い一面も(笑)

防衛にグレイナルを置く場合、デボラ対策でロトの勇者と組ませると強力!

ジャミラス

ジャミラス

⇒参考記事:ジャミラス様は引くべきか?【答:鬼強い・・・でも無課金はガマン】 - おろぶろぐ

PvPで旋風を巻き起こす、我らがジャミラス様。

先手を取って引き寄せ、仲間の追撃で一掃というのが流行ったとか。

闘技場でも使える余地があるため、将来は高凸を狙いたい1体。

貴重なピオリム(素早さ1段階アップ)の持ち主でもあります。

鉄鬼軍王キラゴルド

鉄鬼軍王キラゴルド

⇒参考記事:鉄鬼軍王キラゴルドは引くべきか?【答:無課金なら闇鍋までガマン!】 - おろぶろぐ

物質系なのに、なぜか混乱が無効のロボ。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ロボナノ?

高確率で休みを付与できるため、敵の主力が休み弱点の場合、対策キャラとなります。

現環境であれば、主に神竜の対策ができるキャラですね。

神竜や他の休み弱点キャラを止めたいなら、候補となるキャラでしょう。

ロトの勇者

ロトの勇者

⇒参考記事:ロトの勇者は引く・・・に決まってんだろ!【結論:45000ジェム以上あるなら勝負!】 - おろぶろぐ

高難度・闘技場・PvPなど『見ない日はないんじゃないか?』というくらい、増殖し続ける勇者。

高難度・闘技場でも採用する方が多く、おそらく使用率がトップであろうキャラ。

3凸以上で耐久力が増すので、いっそう使いやすくなります。

高難度・闘技場の両方で使えるため、お正月福袋の全体で考えても、目玉となるキャラですね!

スポンサードリンク

 

お正月福袋:白の中身

お正月福袋:白の中身

2023年お正月福袋:白の中身は、上記の13体になります。

ここからは、真夏の女神ゼシカ=水着ゼシカと表記しますので、ご了承ください。

紅と同じく、注目すべき5体だけピックアップしていきますね。

かい摘んで解説していきますが、より詳しい性能が知りたい方は、参考記事をご覧ください。

魔剣士ピサロ

魔剣士ピサロ

⇒参考記事:魔剣士ピサロが強いと思う5つの理由【みかわし+不屈の闘志が強い!】 - おろぶろぐ

1.5周年に登場以来、ず~っと活躍し続ける『通称:イケメン』。

現環境でも、HP1で踏みとどまる特性が強い!

闘技場・高難度を問わず、活躍できるキャラとなります。

闘技場では、ロトの勇者の対策キャラとして使えますね。

ダイヤモンドスライム

ダイヤモンドスライム

⇒参考記事:今でもダイヤモンドスライムは引くべき?【答:優先すべきキャラがいるならアリ】 - おろぶろぐ

移動力3マスで、特技:みがわりを持つ最強の盾キャラ。

火力が足りない場合、ダイヤモンドスライム+回復キャラの防衛が崩せない場合も。

ただし、無属性のとくぎが増えてきた現在、そこまで突破は難しくない印象。

『周りのアタッカーがしっかりしてこそ』ダイヤモンドスライムの真価が発揮されます。

創造神マデサゴーラ

創造神マデサゴーラ

⇒参考記事:創造神マデサゴーラは引くべきか?【答:課金可能なら引いて良し】 - おろぶろぐ

ロトの勇者が登場するまで、闘技場でメタの中心にいたキャラ。

高確率で混乱+マホカンタがエグく、戦力がなくても『混乱運ゲー』に持ち込めた時代も。

ただし!ロトの勇者に非常に弱いため、闘技場での採用率は徐々に下がっていった印象。

ロトの勇者の数が減ってくれば、1周回って活躍の機会があるかも?

水着ゼシカ

水着ゼシカ

⇒参考記事:水着ゼシカは引くべきか?【答:無課金は3凸以上を狙うべし!】 - おろぶろぐ

射程4マスから高確率で、魅了を付与してくるおっぱ・・・ヒロイン。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

ダイヤモンドスライム対策キャラと思いきや、ドラゴン系のキャラも軒並み対策ができるほど有能。

等倍の耐性でも魅了を付与してくるため、敵に回すと低凸でも厄介です。

闘技場をがんばっている場合、魅了が弱点のキャラ用に確保したいキャラですね。

神竜

神竜

⇒参考記事:しんりゅうは引くべきか?【結論:通常ガチャは無課金はスルーが無難】 - おろぶろぐ

『メラ・ヒャドの2属性』&『回復付きの無属性』のブレスを持つ竜。

『混乱が無効』『ダメージ50%軽減』もあり、高凸になればなるほど、難攻不落になりがち。

主に闘技場での採用率が高く、攻め・防衛の両方で活躍できます。

3凸でダメージが20%上昇するので、3凸以上を狙う方は候補。

お正月福袋はどっちが良いか?:まとめ

  1. 少年テリーが未所持
    👉紅を優先すべき
  2. ロトの勇者が未所持
    👉紅を優先すべき
  3. ①・②を所持してるなら
    👉神竜が未所持なら白もアリ

基本的に少年テリー・ロトの勇者がない方は、お正月福袋:紅を引くべきです。

両キャラ共に高難度でよく使うので、1体は確保したいですからね。

両キャラを持っている方は、高難度・闘技場のどちらを優先するかで決まりますが・・・

闘技場にチカラを入れている方は、『メインで使うキャラの3凸以上を狙う』頃合いかも?

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!