おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【新規さん対応】イベント『たたかえモナンハンター』でやること:まとめ

イベント『たたかえモナンハンター』

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新イベント『たたかえモナンハンター』でやることをまとめていきます。

初心者さんにも、やることが分かるように解説していきますので、ご参考いただければ幸いです。

先に言っていきますが・・・

ドラクエタクトの無償ジェム

自他共に認めるドケチです(笑)

僕のイベントの立ち回りは特殊で、いらないものは徹底的に排除していくスタイル。

最低限の集めるものを厳選して、無課金でジェム温存を重視した立ち回りです。

通常のイベントの立ち回りが良い方は、ブラウザバックを推奨します。

『リスクを取ってでもジェムを貯めたい』方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

モナンハンターの完凸

モナンハンターの完凸

⇒参考記事:【マジ悩む】モナンハンターのおすすめスキルパネル構成【特技・特性も解説】 - おろぶろぐ

たたかえモナンハンターで1番最初にやることは、モナンハンターを完凸(覚醒:400P)にすることです。

モナンハンターをしっかり育成すると、『ガチャ産のSランク級』の火力も出すことが可能です。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

またAランク(ウェイト35)なので、闘技場で使いやすいのも良いですね。

モナンハンターのスキルパネルは、参考記事をご参考いただければ幸いです。

モナンハンターの結晶のドロップ場所

モナンハンターは、『モナンハンターの結晶』を集めることで、覚醒(凸)を進めることができます。

モナンハンターの結晶は、1章1話を周回(クリアを繰り返す)ことで、一定の確率で入手できます。

このモナンハンターの結晶を40個(覚醒400P)集めて、モナンハンターを完凸にしていくわけですね。

難易度が高い方が、モナンハンターの結晶は落ちやすいので、できるだけ難易度が高いステージを周回しましょう。

モナンハンターの絆

モナンハンターを完凸した後にやってもらいたいのが、『モナンハンターの絆』を集めることです。

モナンハンターの絆は、スキルパネルを解放するのに必要になってきます。

スキルパネルを解放することで、モナンハンターの性能をフルに発揮できるようになるわけですね。

モナンハンターの絆は、何個必要か皆目検討もつきませんが・・・たたかえモナンハンターのイベント周回で集めましょう。

他の仲間が加入するクエストを周回し

初心者さんは1体確保をオススメ!

初心者さんは、他の仲間が加入するクエストを周回しましょう。

とは言え、モナンハンター以外は弱いので、最低1体(覚醒:0P)集めればOKです。

最低1体というのは、マスターランク(ステータス底上げ)に関わってくるからですね。

いや~モナンハンターのように、覚醒400Pまで集めなくていいキャラばかりで助かりますわ~。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

モナホークのドロップ場所

古参組は、すべてのキャラは揃っている&他のキャラは戦力外なので、モナホーク集めがオススメ。

モナンハンターの火力が非常に高いため、ご自身が選択したA特技の専用武器を作るといいでしょう。

初心者さんも、ハード以上の難易度を周回できるなら、モナホーク集めをしてもいいかなと。

スポンサードリンク

 

いにしえの廃工場

いにしえの廃工場

いにしえの廃工場では、Sランクの件『Sキラーブレード』とスカウト可能の仲間を加入させることができます。

ハッキリ言うと、古参組は全部スルーでいいような内容です。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

スカウト可能キャラはすべて揃っているし、Sキラーブレードは交換所で交換すればOK。

やるのであれば、鉄くず以外で交換不可な『モナホーク+絆集めをやった方が戦力アップに繋がります』からね。

モナホークのドロップ場所

初心者さんもキャラを集めたら・・・

初心者さんは、1章1話を含め『各キャラ1体ずつ仲間』にしてから、モナホーク集めに移行すればOK。

Sキラーブレードは、使える武器ではありますが・・・

似たような性能の武器が、追憶(スタミナ1/3)クエストでも入手可能です。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

今はとにかくモナンハンター全力投球したいので、モナホーク集めをオススメします。

⇒参考記事:【お買い得】追憶で集めるおすすめ装備ランキング【BEST5】 - おろぶろぐ

鉄くず交換所

鉄くず交換所

1章1話・モナホーク集め・いにしえの廃工場を周回していると、『鉄くず』を言うアイテムがドロップします。

この鉄くずで貴重なアイテムと交換できるので、イベントを周回しながら集めていきましょう!

鉄くず交換所で、まず真っ先に交換すべきアイテムが・・・

モナンハンターの絆

モナンハンターの絆:100個ですね。

イベント『たたかえモナンハンター』は、モナンハンターの完凸・スキルパネルを解放するために周回します。

本来、スタミナを使って集めるべきアイテムが、100個まで交換できるのはオイシイです!

スタミナ・ジェムを節約するためにも、最優先で交換していきましょう。

モナホーク

モナホークは、モナンハンターの絆集めで周回する場合は、交換しなくてもいいでしょう。

古参組は、他のクエストを周回するメリットがほぼないので。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

初心者さんも、各キャラ1体ずつ加入⇒モナホーク集めをするなら、交換しなくてもいいかなと思います。

とにかく、モナンハンターの絆を100個交換することに集中しましょう!

ぐるぐるネジ交換所

ぐるぐるネジ交換所にもあります!

鉄くず交換所の関連で、初心者さんに1点だけ注意を。

ランクアップ素材は、ぐるぐるネジ交換所で交換する方がお得(スタミナなしで入手可能)です。

鉄くず交換所にもランクアップの素材もありますが・・・

『鉄くず交換所で交換するのは最後の手段』だと思って下さい。

スポンサードリンク

 

最強マシンバトル

最強マシンバトル

追憶に追加後のクリアでOK!

最強マシンバトルは、バトルロードのメンバーで攻略する高難度クエストですね。

初心者さんは、全クリアは厳しいと思いますので、できるところまでクリアすればOKです。

約1年後に追憶クエストに追加されるので、そのときに限定装備を取りにいきましょう!

古参組は、攻略メンバーは揃っているでしょうから、動画など参考にクリアするといいですね。

バトルロード【※重要】

モナンハンターロード

めっちゃ時間かかります・・・

まずモナンハンターロードで、モナンハンターをLv120にしたいわけですが・・・

スキルパネルを解放しないと、周回にとんでもなく時間がかかります!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

ちなみに、手形なしでモナンハンターロード60周した場合、約2時間30分かかります(苦笑)

仕事中や寝る前(オートロックを活用)に自動周回をして、なんとかLv120まで上げたいところです。

⇒参考記事:【ちょい得】自動周回が終わった後にオートロックする方法【タイマー設定で自由にロック】 - おろぶろぐ

追憶バトルロードを周回

ぐるぐるネジが1~7個ドロップ!

イベントバトルロードでのレベル上げが終わったら、追憶バトルロード7を周回しましょう。

追憶バトルロード7はスタミナなしで周回でき、ぐるぐるネジも1~7個ドロップしますからね!

自動周回の最大60周だと、220個前後ぐるぐるネジを集められるので、特に無課金の方にオススメの方法です。

ただし、スマホのバッテリーの消耗が激しいので、サブのスマホなどでやった方がいいですね。

たたかえモナンハンターでやること:まとめ

たたかえモナンハンター

  1. モナンハンターの完凸
    ⇒全タクター最優先事項
  2. いにしえの廃工場
    ⇒各キャラ1体ずつ確保
  3. 鉄くず交換所
    ⇒絆100個の交換を優先
  4. 最強マシンバトル
    ⇒クリアできるとこまででOK
  5. バトルロード
    ⇒ぐるぐるネジ稼ぎに

イベント『たたかえモナンハンター』では、モナンハンターの完凸・スキルパネル解放が最優先です。

まずは、モナンハンターの結晶と絆を集めていきましょう。

モナンハンターを完凸したら、モナホーク集め・各キャラ1体の確保をするといいでしょう。

3周年(7/16)までもうすぐなので、ジェムは極力使わないようにしたいですからね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドケチ!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!