どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新ニケ『SSRロザンナは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。
先に結論を言うと、SSRロザンナはアリーナ用のニケです。
汎用性が低いので、無・微課金の方はスルーで良いでしょう。
- アリーナ用のニケ
- 使える場面が限定的
- BSゲージの速度は?
- 隠れ身の維持について
- スタック維持について
SSRロザンナについて、このような性能をまとめてながら、スルーする理由を書いていきます。
特に注目して欲しいのが『隠れ身の維持』についてですね。
隠れ身がSSRロザンナの性能を大きく左右する部分なので・・・
『SSRロザンナを引くべきか?』ご参考いただければ幸いです。
もくじ
SSRロザンナの基本性能
- 企業:テトラ
- タイプ:火力型
- バーストⅠ(40秒)
- コード:電撃
- 武器:マシンガン
👉BSゲージは遅い!
SSRロザンナは、バーストⅠで火力型という珍しいタイプのニケですね。
バーストⅠは、リターやラプンツェルが強いので、支援役というイメージが強かったですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
BSゲージは遅いようで、これが性能評価に大きく影響するので注意です。
声優さんが『長谷川育美』さんということで、ウマ娘で言うと『ミホノブルボン』ですね!
(`・ω・´)(´∀`*)カワイイ!
SSRロザンナのスキル1
SSRロザンナのスキル1は、隠れ身になれるかが重要になります。
隠れ身になる条件として、通常攻撃の120発は10秒くらいで行けると思いますが・・・
全体攻撃・カウンター(紅蓮)で、割りと解除されるようです。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?
バフ効果解除5個はタイミングによりけりでしょうが、隠れ身が機能しにくいのが痛いかなと思います、
SSRロザンナのスキル2
SSRロザンナのスキル2は、戦闘開始時すぐに隠れ身になれますが・・・
スキル1の効果を加えても、割と解除されるみたいですね。
なので、隠れ身の維持は、キャラ相性などに左右されるのかなと。
無・微課金の方にしたら、汎用性が高いニケを引きたいので、この時点で結構厳しいかなと(苦笑)
もう1つのスキル2の効果『狂気』は、ニケが戦闘不能になりやすいアリーナだと面白い効果!
・・・発動してスタックが貯まれば、ですが。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ!
これまでお話した通り、隠れ身の解除が割りとあり得るので、スタックを維持するのは難しいかなと。
仮に10スタック貯まれば、攻撃力226.1%上がります(Lv10で)が、再現性はかなり低いようです。
アリーナ以外ではどうかというと・・・
ニケが戦闘不能になる時点で、詰む場面が多いです。
復活持ちのラプンツェルと相性は良いかと思いますが・・・
他のアタッカーを外してまで入れるキャラじゃないかと思います。
SSRロザンナのバーストスキル
理想でいうと、SSRロザンナが先にバーストを打ち、敵の火力型を落とせれば強いです。
しかし、SSRロザンナはBSゲージの溜まりが遅く、相手より先にバーストを打つのが難しいです。
さらにバースト1は、フルバースト中に打てないため、火力が落ちるのも欠点。
狂気で攻撃力が上がっている場合、さらにダメージは上がると思いますが・・・
隠れ身は解除されやすいので、追加ダメージも再現性が低いんじゃないかと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
ここは敵との相性もありますが、全体攻撃・カウンターですぐ解除されるのが痛すぎます。
キャラ相性を言ってしまえば、他のキャラにも同じことが言えてしまいますからね。
今後、隠れ身の解除条件をちょっとキツくしないと、性能としては厳しいんじゃないかと思います。
SSRロザンナの性能:まとめ
- ニケが倒れるシーンが多い
⇒アリーナ用のニケ - BSゲージの溜まりが遅い
⇒バースト1で火力も落ちる - 隠れ身が割りと解除される
⇒全体攻撃やカウンター(紅蓮) - バフのスタックも溜まりにくい
⇒隠れ身の維持時間が短い - 無・微課金は引くべき?
⇒SSRロザンナはスルー推奨
SSRロザンナは、アリーナだけで考えると、隠れ身が発動・狂気を活かせれば強いかなと。
ただし、全体攻撃やカウンターなどで隠れ身が解除される展開も全然ありえます。
ここはキャラ相性もあるんじゃないかと思いますが・・・
『汎用性が低い・再現性が低いアリーナ用のニケ』なので、無・微課金はスルーでいいしょう。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!