おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【最終結論】新衣装スーパークリーク(忍者)の固有スキル・進化スキルの性能解説【ウマ娘】

スーパークリーク(忍者)の性能

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新衣装スーパークリーク(忍者)の固有スキル・進化スキルの性能を解説しつつ、引くべき考察していきます。

先に結論を言うと、無課金は新衣装スーパークリークは引かなくていいです。

ガチャを引くべき基準

⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】

別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。

ガチャを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。

今回は『忍者クリークを引かなくていい理由』も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

忍者クリークの固有スキル

忍者クリークの固有スキル

  • 条件
    ⇒中盤のコーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:2~5位
    ⇒LOH:2~6位
  • 効果
    ⇒体力+5.5%
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒6.0秒

新衣装スーパークリークの固有スキルですが、速度上限+0.25m/s&5.5%の回復(金スキル相当)があるのが強いですね。

回復の金スキル(マエストロ・好転一息)ほどの回復量があるので、3000m以上の長距離で欲しいかなと。

また中盤のコーナーで出るので、順位条件を満たし次第発動するため、位置取り調整前に出るのがポイント\_(・ω・`)ココ重要!

『持久力温存の状態の入らなくなる』ため、むしろマエストロ・好転一息よりも良い回復スキルと言えそうです。

※位置取り調整とは?

レース中盤で持久力(体力)を使って速度を上げること。

※持久力温存とは?

レース中盤に持久力を確保するため、位置取り調整を行わなくなること。

忍者クリークの固有スキル2

  • 条件
    ⇒中盤のコーナー
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:2~5位
    ⇒LOH:2~6位
  • 効果
    ⇒体力+1.5%
    ⇒速度上限+0.05m/s
  • 時間
    ⇒3.6秒

新衣装スーパークリークの固有スキルを継承した場合は、さすがに使えないかなと。

体力+1.5%は白スキル1個分なので、まだいい方なのですが・・・

速度上昇が『あってないようなもの』になっているので。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー

回復が欲しい場合は、通常のスーパークリークの固有スキル(ピュリティオブハート)の方が良いですね。

忍者クリークの進化スキル

忍者クリークの進化スキル1

発動条件が緩和されてるが・・・
  • 条件
    ⇒レースの60%以降
  • 順位条件
    ⇒先頭or先頭から6バ身以内
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

新衣装スーパークリークの怪物の進化スキルは、順位条件が4バ身以内⇒6バ身以内に緩和。

メイン加速を出しやすくなったとも言えますが、先頭のウマ娘にも依存するため、逃げの性能次第でもありますね。

加速力の上がり幅は、進化前の怪物と変わらないので、『餓狼ナリブと比較したら火力不足を感じる』かも?

Xでも火力不足か?という検証報告もあったので、僕も仕上がった新衣装スーパークリークで検証したいと思ってます。

忍者クリークの進化スキル2

  • 条件
    ⇒中盤のランダム
  • 順位条件
    ⇒なし
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

新衣装スーパークリークのアンストッパブルの進化スキルは、速度が上がる⇒すごく上がるに効果がアップ。

速度上限+0.35m/s⇒速度上限+0.45m/sになるので、デメリットなしの単純な強化になります。

順位条件もないため、安定して発動する先行の中盤スキルですね。

長距離の先行だと、怪物を出せるかが勝負になるため、『先頭との差を詰められる中盤スキル』は重要かなと。

スポンサードリンク

 

忍者クリークの所持スキル

忍者クリークの所持スキル

忍者クリークのイベントスキル1

忍者クリークのイベントスキル2

イベントで取れるスキル
  • 長距離直線◯
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 先行直線◯(イベント)
    ⇒◎:3.0秒の速度スキル
  • 影打ち(イベント)
    ⇒◎:接続の可能性
  • ペースアップ
    ⇒◯:1.8秒の中盤速度
  • 深呼吸
    ⇒◯:予備の回復スキル

新衣装スーパークリークの所持スキルですが、悪くはないかなと。

イベントで入手できる、先行直線・影打ちが強いのですが、入手できるか不確定なのが痛いところ。

ペースアップの賛否が分かれますが、追い抜いた時にバ身差を付けられるので、1.8秒でも強いスキルなのかなと。

深呼吸も天皇賞・春など、3000m以上の長距離レースなら、予備の回復として使えそうですね。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

忍者クリークが強いレース

忍者クリークが強いレース

忍者クリークの固有スキル

回復を活かすなら『長距離向け』のウマ娘。

新衣装スーパークリークは、固有スキル・スキル編成的に長距離・先行向けのウマ娘かなと

長距離の場合、餓狼ナリタブライアン・ナリタトップロード・メジロマックイーンなど、先行はライバルが多め。

怪物の発動条件で有利に立てますが、餓狼ナリタブライアン以外の先行は、発動すれば効果値は同じですからね。

さらに、長距離の最強格が揃う『差し』、強化された『追込』相手にどこまでやれるかがポイントでしょう\_(・ω・`)ココ重要!

忍者クリークの成長率

忍者クリークの成長率

パワー+10%は欲しかった・・・😭
  • スピード+10%
    ⇒正直パワーが欲しい
  • スタミナ+13%
    ⇒1枚で仕上げやすくなる
  • 賢さ
    ⇒あれば嬉しいくらい

新衣装スーパークリークの成長率ですが、正直パワー成長率が欲しかった!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

パワー成長率がないと、1200まで持っていくのが大変になります。

根性⇒パワーサポカに交換すれば、余裕で1200を越えるのですが・・・

今度は根性が悲惨なことになりますからね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

結論:忍者クリークは引くべき?

【最終結論】長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表

春天LOH検証では強い方でしたが・・・

⇒参考記事:【最終結論】長距離リーグオブヒーローズ(天皇賞・春)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約1000周の検証結果】

  • 無課金は引くべき?
    ⇒引かなくてOK
  • 春天LOH検証
    ⇒S評価
  • チャンミ目線だと
    ⇒爆発力が欲しい

新衣装スーパークリークは、怪物の安定感を考えれば、プラチナ4目標LOH目線ではアリなウマ娘。

差しの無我夢中の安定感が悪いため、順位を上げすぎて発動しない、『ローレル現象』もありますからね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ローレルニアヤマレ!

逆のチャンミの場合、誰かが1位を取れば良いので、高火力の餓狼ナリタブライアンの評価が高くなるのかなと。

検証結果から考えても、新衣装クリークを引く優先度は低いかなと思います。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!