おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でもしんりゅうは引くべきか?【結論:Wピックアップならアリ】

しんりゅう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『しんりゅうをジェムで引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

結論を言うと、無課金ならチケットだけで狙うが吉です。

ギャルのパンt・・・
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)ヤメイ!

  1. しんりゅうのステータス
  2. 注目はオーロラブレス
  3. HP50%回復にのブレス
  4. 基本特性で息威力をアップ
  5. 抜群に強い覚醒スキル

しんりゅうは、ハッキリ言ってかなり強いのですが・・・

個人的に同じウェイト65であれば、マデサゴーラの方が優先かなと思います。

1凸で真価を発揮するマデサゴーラに比べ、しんりゅうは出来たら3凸は欲しいかなという印象。

『しんりゅうを通常ガチャで引こうか?』悩んでいる方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

⇒参考記事:創造神マデサゴーラは引くべきか?【答:課金可能なら引いて良し】 - おろぶろぐ

スポンサードリンク

 

もくじ

①:しんりゅうのステータス

しんりゅうの無凸のステータス

HPは少し控えめか?

まずは、無凸のしんりゅうのステータスから見ていきましょう。

しんりゅうは息とくぎしか使わないので、攻撃力と賢さは見なくてOKです。

息とくぎは『レベル依存でダメージが決定する』ので、攻撃力や賢さは関係ないですからね!

逆に、覚醒させなくても、レベル上げによって息威力を上げられるので・・・無課金には頼もしい存在になるかも?

同じウェイト65のキャラ(無凸)のステータスと比較

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

しんりゅうのステータスと比較するため、同じウェイト65のキャラ(無凸)のステータスと比較してみます。

しんりゅうはHPが高いように見えましたが、実はマデサゴーラより100近く低いというね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そのロトの勇者と同じくらいのHPですが、1凸で使うと闘技場で割りとやられやすい印象。

なので耐久面については、過信は禁物ですね!

しんりゅうの耐性

しんりゅうの耐性ですが、属性はメラ・ギラが半減で、バギ・デインが弱点。

状態異常耐性は、混乱が無効なのは良いとして、超弱点が休みなのが気になりますね。

先に登場したロトの勇者と、属性耐性では弱点を突き合う形になりますが・・・

ロトの勇者は、ときどき休みを付与できる特技を持っているので、ロトの勇者が優勢か?

②:注目はオーロラブレス

オーロラブレス

しんりゅうで注目の特技と言ったら、やはりオーロラブレス!

メラの息大ダメージとヒャドの息大ダメージを、1度に与える特技となっています。

このオーロラブレスで、メラ弱点とヒャド弱点の敵をそれぞれ牽制(けんせい)できるのが素晴らしいです。

しかも、扇形(大)の広範囲を持ち、最大5マスまで届く射程も魅力ですね!

オーロラブレスの威力

両方弱点は難しいけど高威力!
  • リーダー特性
  • 息威力1段階アップ
  • ダメージ上昇?
    ⇒バリア3回の左側

公式ツイッターで公開されていた、オーロラブレスのダメージがコチラ。

ダメージをかさ増しするためか?上記のようなバフがかかっていますので、そこも吟味する必要があるでしょうね。

ダメージ上昇の効果が付いているとなると、検証のしんりゅうは3凸以上が確定します。

なので、しんりゅうを1凸で使う場合は、多少ダメージを低めに見積もっておいた方がいいでしょうね。

スポンサードリンク

 

③:HP50%回復にのブレス

しんりゅうのゴッドブレス

しんりゅうのゴッドブレスは、『与えたダメージの50%を回復する』特技。

無属性の特技なので、弱点を突いてHP大回復はしにくいので注意。

射程が2~4マスと長いのも、使いやすくで良いですね!

息中ダメージを5回与えるので、複数回のバリアを割ることができるのも高評価です。

ゴッドブレスのダメージ。

1625ダメージ+HP810回復
  • リーダー特性
  • 息威力2段階アップ

公式ツイッターで公開されていた、ゴッドブレスのダメージがコチラ。

オーロラブレスと同様、上記のようなダメージかさ増し要素があるので要注意。

しかしながら、敵のダメージを受ける⇒HP回復の流れは、闘技場で強い!

HP回復に関しては、小数点以下は切り捨てのようですね。

④:基本特性で息威力をアップ

しんりゅうの基本特性:龍の共鳴

しんりゅうの基本特性:龍の共鳴は、10ターン目までの奇数ターンに発動。

しんりゅう自身を含む、5×5マスの範囲にいるドラゴン系の息威力を、1段階上げるという効果。

ドラゴン系もドンドン増えてきていますから、基本特性だけで息威力アップは非常に強い!

ただし、ドラゴン系はウェイトが重いキャラが多いので・・・闘技場では活かしにくい特性かも?

しんりゅうのリーダー特性

さらに、しんりゅうのリーダー特性も、ドラゴン系の息威力+25%。

範囲も基本特性:龍の共鳴と同じ、5×5マスのドラゴン系が対象。

同じ範囲にドラゴン系を配置するだけで、二重で息威力を上げられるので、スゴく使いやすて強いと思います。

しんりゅうを起用する場合はもちろん、闘技場で敵のリーダーがしんりゅうでドラゴン系が多い場合・・・よりダメージを受ける可能性があるので要注意!

⑤:抜群に強い覚醒スキル

しんりゅうの覚醒スキル

  • 3つの願い
    ⇒1凸覚醒スキル
  • 龍の怒り
    ⇒3凸覚醒スキル
  • ドラゴンスケイル
    ⇒5凸覚醒スキル

しんりゅうの覚醒スキルは、1凸・3凸・5凸共に充実!

しんりゅうのステータスを見るに、打たれ弱さもあるので・・・1凸の3つの願いは、できたら習得したいところ。

3回ダメージを50%軽減とありますが、多段攻撃だと1回1回に判定があるので、1回の攻撃で突破されることも・・・
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ヒーハー!

しんりゅうの将来を考えたら、『龍の怒り』や『ドラゴンスケイル』も欲しいですね!

しんりゅうの性能:まとめ

  1. しんりゅうのステータス
    👉少々打たれ弱さが見える
  2. 注目はオーロラブレス
    👉2属性ダメージ+広範囲
  3. HP50%回復のブレス
    👉5回攻撃でバリア割りにも
  4. 基本特性で息威力をアップ
    👉5×5マス内のドラゴン系が対象
  5. 抜群に強い覚醒スキル
    👉打たれ弱さをカバー

しんりゅうは高凸にして耐久力を上げ、ゴッドブレスで回復というムーヴが強そうなのですが・・・

しんりゅうが低凸では、あっさり落とされてしまう場合があるかも?

なので、将来的に無課金で高凸を狙うことを考えたら、しんりゅうの通常ガチャはスルーするが吉!

約半年後にあるであろう『Wピックアップ』ガチャに備えて、ジェムを温存することをオススメします。