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【スタミナ】サウンズオブアースの性能評価【無課金も引くべき?】

サウンズオブアース

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポカのサウンズオブアース(スタミナ)の性能評価と、無課金でも引くべきか考察していきます。

先に結論からお伝えすると、サウンズオブアース無課金でも引いて良い性能です。
(`・ω・´)(´∀`*)オ!?

ただし、サウンズオブアースを引くべき方は『3つほど条件が付く』ので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。

ガチャを引くべき基準

⇒参考記事:【無課金向け】ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!【ジュエル節約志向で】

別記事になりますが、ウマ娘のガチャを引くべき基準を、ジュエル節約志向で定めてみました。

ガチャを引くか迷ったら、ご参考いただけると嬉しいです。

今回は『SSRアースを引いても良い理由』も解説するので、最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

アースの練習性能

サウンズオブアースの練習性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率【65】
    ⇒友情が出やすい
  • スキルptボーナス
    ⇒獲得スキルptに影響
  • やる気ボーナス
    ⇒やる気で練習性能UP

サウンズオブアースの練習性能ですが、SSRクリークの完全上位互換スタミナサポカです。

得意率・スキルptボーナス・やる気ボーナス面の全てで上回っていて、違う部分が『友情ボーナス』くらい。

友情ボーナスも、あまり差がないですからね。

さらに、注目して欲しいのが固有ボーナスです。

サウンズオブアースの固有ボーナス

『サポカのタイプを4種類以上』編成しているなら、最初からトレーニング効果+10%が付きます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

『絆ゲージ80(オレンジ)以上』だと、序盤でトレーニング効果が乗らないデメリットもありましたが・・・

サウンズオブアースの場合、サポカ編成さえしっかりすれば、最初からトレーニング効果+10%で使えるのが強いですね。

ただし、ここで注意したいのが・・・

サクラローレルのサポカ編成

僕のように、SSR佐岳メイなど『友人・グループサポカを入れないトレーナーさん』は、若干使いにくいかなと。

佐岳メイ抜きの編成でも、UE5あたりの評価が育成できるので・・・

サポカ編成の縛りがあるのは、ちょっと抵抗がありますね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ワガママイウナ!

もし、サポカを4種類以上入れないんだよな~という方は、サウンズオブアースを引くのは要検討です。

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アースの金スキルは『2つ』

好転一息

  • 条件
    ⇒中盤の直線で発動
  • 効果
    ⇒体力回復:5.5%

サウンズオブアースの金スキル:好転一息は、スキル調整後に中盤発動になり、使いやすくなった回復スキル。

位置取り調整より前に発動するので、発動タイミングが優秀な回復スキルですね。

位置取り調整の実装により、スタミナをより使うことになったので、菊花賞・天皇賞(春)では金回復が必須。

円弧のマエストロは、位置取り調整の後に出るので、現環境では好転一息の方が使いやすい印象です。

※位置取り調整とは?

レース中盤で持久力(体力)を使って速度を上げること。中盤での位置取りが良くなる。

ハヤテ一文字

  • 条件
    ⇒全直線のランダム位置
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

サウンズオブアースの金スキル:ハヤテ一文字は、直線巧者の上位にあたる速度スキル。

無難に使える速度スキルなんですが、必須スキルでもないのかなと。

ただし、佐岳メイなど『直線巧者のヒント』によって、スキルptを安くできるのがメリット。

サポカのタイプ4種類以上の縛りもあるので、佐岳メイを使っている方は、相性が良い金スキルですね。

アースの所持スキル

アースの所持スキル

  • ◎:強スキル
    ⇒遊び・スリップ・垂れウマ
  • ◯:要所で使える
    ⇒序盤・直線回復・末脚
  • △:他のスキルでOK
    ⇒中盤巧者

サウンズオブアースの所持スキルは、汎用性が高いスキルを持っていますね!

特に、遊びはおしまい・スリップストリーム・垂れウマ回避は、スキル編成によく入るので非常に助かります。

新スキルの序盤巧者は、1.8秒と効果時間が短いものの、序盤の後半に出るので逃げ・先行向けかなと。

同じく新スキルの中盤巧者は、1.8秒と効果時間が短いので、他の中盤速度スキルで大丈夫です。

アースの連続イベント

  • 連続イベント:1回目
    【上の選択肢】
    ⇒直線巧者:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+10
    【下の選択肢】
    ⇒根性+10
    ⇒直線回復:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5~10
  • 連続イベント:2回目
    【上の選択肢】
    ⇒体力+10
    ⇒スタミナ+10
    ⇒根性+10
    ポジティブ思考
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒体力+25
    ⇒スキルPt+25
    ⇒絆ゲージ+5
    ※3回目の連続イベントなし
  • 連続イベント:3回目
    【1回目で上の選択肢】
    ⇒体力+15
    ⇒根性+30
    ⇒ハヤテ一文字:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
    【2回目で下の選択肢】
    ⇒体力+15
    ⇒スキルPt+30
    ⇒好転一息:ヒントLv+2
    ⇒絆ゲージ+5

サウンズオブアースの連続イベントは、『1回目の選択肢で金スキルが決まる』ので要注意\_(・ω・`)ココ重要!

好転一息が欲しい場合は、1回目の選択肢で『下の選択肢』を選ぶようにしましょう。

連続イベント2回目で、『ポジティブ思考』のコンディションが付くのが強い!

遠征の前後に、やる気ダウンで育成が崩壊するとか、よくありますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

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アースは何凸から使える?

サウンズオブアースは何凸から使えるか?

最低3凸・4凸推奨サポカ。
  • 3凸
    ⇒初期絆ゲージ【15】
  • 4凸
    ⇒初期絆ゲージ【30】

サウンズオブアースが使える凸数は、最低3凸・4凸推奨のサポカかなと。

初期絆ゲージ15は、ファインモーションと同じ値なので、あまり踏めないと友情を出すタイミングが遅れます。

運が悪いと、クラシックの合宿・遠征で、まだ緑ゲージ(80以下)なことも有り得るので・・・

個人的にサウンズオブアースは、4凸を強くオススメしたい!
(`;ω;´)ヾ(´∀`*)オーヨシヨシ

アースは引くべきか:まとめ

サウンズオブアース

文句なしで強い!が・・・
  • 自前でスタミナサポカない
    ⇒スタミナ1200盛れるサポカ
  • 金の回復スキルがない
    ⇒全脚質を自前で用意できない
  • ジュエルを貯めている
    ⇒3周年ガチャも引く分はある

まず上記の3つに当てはまる方であれば、サウンズオブアースは引いても良いガチャです。

3凸or4凸にするかは、ここまでの解説で判断材料を全て提供しているので、それで判断をお願いします。

ジュエルに関しての判断は、下の参考記事をご参考いただければ非常に嬉しいです。

問題は、3凸以上のSSRクリーク・SSRマックイーンを持っている方ですね。

【重要】3周年までにジュエルいくら集めると良い?【必要なアイテムも解説】 - おろぶろぐ

SSRクリーク・SSRマックイーン

  • SSRクリーク
    ⇒無課金ならガマン推奨
  • SSRマックイーン
    ⇒脱兎で差別化できる

SSRマックイーンに関しては、脱兎の先へが回復5.5%&速度上限+0.35m/sがあるので・・・

しっかりステータスが盛れるのであれば、スルーでOKです。

SSRクリークは、モロにスキルptボーナス差・回復のタイミングがあるので、ぶっちゃけキツイ!

キツイんだけど、ガマンできないレベルではないので、泣きながらスルーが賢明かなと思います。

セレクションガチャ

セレクションガチャ待ちが無難。

⇒参考記事:【神仕様】セレクトガチャ引くべき?おすすめランキング:BEST5

ポジティブな考えとしては『いずれセレクションガチャに入るだろう』です。
(`・ω・´)(´∀`*)ポジティブシコウ!

今はSSRクリークを使ってガマンをしておき・・・

SSRクリークでは厳しいという判断になったら引くというのが安定です。

現状では年末年始を見据える方が大事なので、迷ったらスルーが賢明ですね。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!