おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

怪異のツメの入手方法とおすすめ錬金は?【答:素早さ錬金1択!】

怪異のツメ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、怪異のツメの性能を考察しながら、『入手方法』と『おすすめ錬金』をまとめます。

怪異のツメに限っていうと・・・

スペディオの絆の関係で、クエスト周回で錬金素材を集めやすい武器となっています。

神獣の宝剣

⇒参考記事:神獣の宝剣の入手方法とおすすめ錬金は?【答:無課金は可能ならムリはしない!】 - おろぶろぐ

キングハルバード

⇒参考記事:キングハルバードの入手方法とおすすめ錬金は?【答:剣を集める方が優先!】 - おろぶろぐ

ジョーカーイベントでは、上記2つのSランク武器を集められますが・・・

状況によっては怪異のツメは、集める優先度が1番高い武器なります。

『怪異のツメはどの錬金効果がいいか?』

迷っている方は、今回の記事をご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

怪異のツメの基本性能

怪異のツメの基本性能

まずは、怪異のツメの基本性能から。

ステータスの上昇値は、『攻撃力+14』と『素早さ+20』。

これは、歴代で登場したSランクのツメと、全く同じ性能ですね。

ツメの役割は、素早さを大きく上げることなので、素早さ特化の武器を作るのに最適なツメと言えるでしょう。

怪異のツメの特殊効果

怪異のツメの特殊効果は、『体技威力+4%』。

怪異のツメの特殊効果を活かすなら、体技を使いつつ素早さ上げたいキャラ向けに、怪異のツメを錬金すると良いでしょう。

ちなみに、どういうキャラが適しているか?というと・・・

キングレオ

⇒参考記事:キングレオは才能開花すべき?【答:高難度で使うか次第】 - おろぶろぐ

魔戦士ヴェーラ

⇒参考記事:魔戦士ヴェーラは才能開花すべき?【高凸・闘技場用ならアリ!】 - おろぶろぐ

才能開花が実装された、キングレオ魔戦士ヴェーラ用の素早さ特化んのツメを作るのもアリ。

詳しくは参考記事に書いていますが、キングレオは『高難度用』。

魔戦士ヴェーラは、『闘技場向け』の性能。

高難度も闘技場も、先手を取りたい状況はあるので、錬金で素早さ特化を作りたいところですね!

スポンサードリンク

 

怪異のツメのおすすめ錬金効果

素早さ盛り①

素早さ盛り②

ムリに虹を狙う必要はなし

基本性能のところで、すでに語ってしまいましたが・・・

怪異のツメは、圧倒的に『素早さ盛り』がオススメ!

攻撃力盛りはオノの方が強いし、HP盛りは剣が強いので・・・

基本性能に素早さがあるツメは、素早さ特化が1番活きる錬金となります。

素早さが高いボス

ボスより先に行動したい場合も

例えば、高難度の攻略では『ボスより先に行動する』ことを求められることがあります。

『ザコ敵の処理』『ボスにボミエ』など、求められる行動は様々ですが、確実に使う装武器であることはゆるぎません。

そういう高難度の時に、素早さ盛りのツメがないと・・・そこで詰んでしまうんですね(苦笑)

高難度によっては『虹色のオーブ』など、絶対欲しい報酬もあるので、素早さ盛りのツメは4~5本はストックが欲しいところ。

ガルマッゾの専用武器はアリ?

ガルマッゾの専用武器

怪異のツメは、ガルマッゾの専用効果『ハザードブレスの威力』と『ひきずりこむ威力』アップの錬金があります。

体技の威力を上げる貴重な機会ですが、デメリットはガルマッゾしか使えなくなること。

ガルマッゾを所持していて、素早さ盛りのツメが十分あるなら、専用効果を狙っても良いやっていいのですが・・・

素早さ盛りのツメが少ないなら、素早さ盛りを狙う方が無難ですね。

怪異のツメの入手方法

怪異のツメの入手方法

スペディオの絆集めでも通います。

怪異のツメは、ボスバトル:マ素に汚染されし者で入手が可能です。

ジョーカーイベントに限っては、ここを周回するのもアリ。

理由は『スペディオの絆』や『デモンスペーディオの結晶』もドロップするからですね。

キャラの強化とSランクの装備を同時に集められるので、今回はスタミナを使っての周回はアリです。

怪異のツメの交換レート

500枚の交換もアリ!

もし、怪異のツメの素材が足りなくなったら、交換所を利用しましょう。

当然、200枚で交換できる分は交換し、足りない場合は500枚の交換もアリ!

もちろん、必要な交換アイテムを全て取ってから、怪異のツメを交換しましょう。

おそらく交換するメダルが足りなくなるので、その場合は『バトルロード:7の鬼周回で稼ぐ』といいですね。

怪異のツメの性能:まとめ

  1. 怪異のツメの基本性能
    👉過去のSランクツメと同性能
  2. おすすめ錬金効果は?
    👉素早さ盛りがオススメ
  3. 専用武器はアリ?
    👉素早さ盛りが足りてるなら
  4. 怪異のツメの入手方法
    👉クエスト周回もアリ

素早さ盛りの武器は、仲間の行動順を調整するため、何本あっても困りません。

時には剣やオノに『素早さ+』の錬金効果を付けるなど、細かい素早さ調整が必要な場合もあります。

なので、素早さ特化のツメを多く持っていても、仲間の行動順を調整できない場合もあるので・・・

『なるべく違う素早さ上昇値の武器』を取り揃えておきたところですね。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!